JR九州
103系1500番台
JR九州の103系1500番台は他の地域の103系とは違った特殊な事情を抱えて1982年に登場。
1983年3月の唐津・筑肥線電化(西唐津〜姪浜)、福岡市営地下鉄空港線との相互直通運転開始時に同路線に投入。
地下鉄直通用の103系1000、1200番台と同じく前面に貫通路を持つが顔つきは105系に近くなっている。
登場時は水色とクリームと言う大人しい感じの塗装だったが近年他のJR九州の電車と同じ黒や赤を基調とした派手な塗装へと変化した。
また長時間運転する関係からバリアフリーに対応した便所設備が追加設置された。


303系
103系1500番台の後継車種として2001年に登場。
分割併合をしない6両固定編成での登場となったため103系1500番台と違って前面貫通路は非常用という扱いになり、運転台がかなり広々としている。
登場当初は便所設備を設置していなかったが増備編成は最初から便所設置で製造され、最初に投入された編成も後に追加設置工事が行われた。


415系
1970年に登場した直流・交流50Hz/60Hzの3つの電気に対応した近郊型電車。
九州には登場当初からから投入が始まって現在は関門トンネル・鹿児島本線・日豊本線・長崎本線・佐世保線などで運用。
2005年10月以前は下関以東の新山口、宇部線宇部新川までの乗り入れも行われていたが現在はJR九州管内である下関以西の運用となっている。
国鉄時代末期にはステンレス製の1500番台も登場。
現在はほとんどの車両が白地に青帯となっているが2000年に国鉄交直流型電車標準色に戻された編成もある。
@ A
@415系100番台、A415系1500番台

813系
1994年に老朽化した421系・423系置き換えの為に0番台がまずは2両編成で登場。
その後も増備が続き、当初は2両編成だった編成にも中間連結用のサハが組み込まれて現在は全ての編成が3両編成となった。
登場当初は全ての編成が運転台側前面とドアが赤く塗装されていたが2001年の福北ゆたか線電化開業で一部の編成は817系に準じた塗りわけとなった。


815系
1999年の豊肥本線肥後大津電化時に登場。
近郊型形式を名乗っているが車内はオールロングシート。
ローカル線区用としての位置づけなのでワンマン運転対応で編成単位は2両となっている。
当初は豊肥本線や鹿児島本線の熊本近辺、日豊本線大分近辺で運用されていたが最近では鳥栖まで運用範囲が広がっている。


817系
2001年の福北ゆたか線電化開業時に0番台が登場。
当初は福北ゆたか線関連と長崎・佐世保線の運用のみだったが2003年には1000番台が新製された関係で大分・宮崎・鹿児島地区に0番台の一部が転属。
ただし大分地区は815系との差し替えにより現在は817系の配置自体がなくなっている。


キハ31系
国鉄時代末期に九州地区の老朽化した気動車の置き換えを目的として製造された軽快気動車。
車内は2+1のオール転換クロスシート(後に一部がロングシート化改造)で最初に製造された20両は新幹線電車0系の廃車発生品を改造している。
現在は筑豊・大分・熊本・鹿児島に配置され、各所属地域の非電化路線で運用されている。
2004年3月のダイヤ改正で急行くまがわが廃止された関係でくま川鉄道へ1両が譲渡されKT31型となった。


キハ125系
1993年に製造された軽快気動車。大分と唐津に配置され、運用区間の大きな変化や車両の転属、廃車などは現在まで全く発生していない。
登場当初はトイレ設置が行われていなかったが2003年から小倉工場において全車両に車椅子対応大型トイレが設置された。
運用区間は唐津車が唐津線全線、筑肥線山本〜伊万里、長崎本線佐賀〜久保田で大分車は久大本線全線と豊肥本線、日田彦山線田川後藤寺以南となっている。


キハ200系・220系
キハ200系は1991年に登場したJR九州の新型気動車。大きく分けると片運転台のキハ200系と両運転台のキハ220系と2つの形態がある。
当初は0番台、1000番台のみが1ユニットを組む形で製造されたが1997年にはワンマン対応の100番台、1100番台やトイレなし、ロングシートの500番台、1500番台も登場している。
キハ220系は1997年にはキハ200系1100番台、1500番台とほぼ同じ仕様で両運転台となって登場。
更に2006年には車外行き先表示器をLED化、車内にLCDディスプレイを設置するなど装備を一新した200番台が登場。
長崎では青一色にドア部分のみ赤、鹿児島には黄色一色の塗りわけが存在するがその他の地域では赤一色の塗り分けとなっている。
現在は指宿枕崎線、豊肥本線、久大本線、長崎地区などで運用され、登場当初に投入された香椎線からは完全に撤退している。

キハ220系200番台


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