住友製鉄板灯器



大阪府柏原市「石川橋東詰」交差点
大阪府では日本信号製と同世代の住友製鉄板があります。
交差点に1基のみ設置されていて他の灯器は日信製の初期丸形や京三製の初期丸形がありました。








撮影協力:るいれくしょんさん
大阪府岸和田市摩湯町672
一見日本信号製の古い丸型灯器なんですが,銘版を見てみると「住友電気工業」製となっているのです。
この交差点すべての7基が住友電気工業製の鉄板灯器となっております
大阪市,柏原市に続き岸和田市で確認されています。まだ探せば住友電気工業製の灯器は見つかると思います。
発見されたのは巴月さんで日頃から銘版を確認しているところに感心しました。
日本信号製3代目灯器は大阪ではたくさんあるのでスルーしがちな自分がいるので改めて銘版を確認する大切さを痛感しました。