音響式視覚障害者用交通信号付加装置
の音集

東京都


【No1】

場所:
東京都上野 
上野駅公園口
通りゃんせ
(アナウンス)
(1)
●リズム●
京三音質
ゆっくり

------------
●1曲分●
×


制御機・押しボタン:
プレート無し
  
メモ:
東京都は制御機プレートがはずされている場合が多く
この場所もありませんでした…。
松下製の押しボタン式です。
途中でまた最初に戻ってしまいます…!

【No2】

場所:
東京都葛飾区小菅3丁目 
葛飾盲学校前

通りゃんせ 故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
(1)
●リズム●
ゆっくり

------------
●1曲分●
×
●リズム●
ゆっくり

--------------
●1曲分●


制御機:
プレート無し
 
メモ:
2年前の2004年に収録していた場所です(^^;)。
この場所は常に音が流れるわけでなく、上の写真の押しボタンを押したときのみ音が流れる交差点でした。
音質から考えて小糸工業の□号か217号初期のと思われます。故郷の空は結構長めに流れました。
盲学校前ですが所々の歩灯しかスピーカーが設置されていない感じで粗末だと思ってしまいました…。

【No3】

場所:
東京都足立区 
綾瀬駅前

通りゃんせ
(1)
●リズム●
ゆっくり

------------
●1曲分●
×


制御機:
プレート無し
 
メモ:
こちらもNo2の「葛飾盲学校前」と同じく押しボタンを押したときのみ音が流れ、音質も同じでした。
小糸工業□号あるいは217号初期タイプと思われます。

【No4】

場所:
東京都北区滝野川1丁目 
飛鳥山公園前 押しボタン式信号

通りゃんせ
(1)
●リズム●
ゆっくり

------------
●1曲分●
×


制御機:
(プレート無し)
メモ:
この場所は押しボタン式信号で、通りゃんせのみ流れました。
音質としては「綾瀬駅前」などと同じく、小糸工業□号あるいは217号初期タイプと思われます。

【No5】

場所:
東京都台東区上野7丁目 
上野駅前

ひよこ
(ぴよぴよ)
(1)
●青信号時●
同時

-----------
●青点滅時●


-----------
●鳴り方●
1


制御機:
(制御機プレート無し)
メモ:
この場所は駅前のためか極めて音量が高かったです。
小糸工業□号あるいは217号初期タイプと思われますが、テンポが少し遅めです。
この音を聞くとまずこの場所を思い浮かべてしまいます…(^^;)。

【No6】

場所:
東京都台東区雷門2丁目 
吾妻橋東・浅草駅前

通りゃんせ
(1)
●リズム●


------------
●1曲分●
×


制御機:
(制御機プレート無し)
メモ:
駅前ではありますが、東西の1路線しかスピーカーが付いていませんでした…。また押しボタンを押した時のみ音が流れました。
音質から判断して小糸工業21号だと思います。

【No7】

場所:
東京都新宿区神楽河岸 
飯田橋
収録協力者:
きゃみ様

通りゃんせ 故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
(1)
●リズム●
単音質 ゆっくり

------------
●1曲分●
×
●リズム●
単音質 ゆっくり

--------------
●1曲分●


制御機:
(制御機プレート無し)
 

メモ:
2006年3月、きゃみさんとの関東方面探索で一番驚いた音響装置です。小糸□号などのゆっくり音質に似ているリズムですが、明らかに音質が異なります。私が同時期、山梨県で収録した日信217号(情報提供者:ごだいこ様)に音質がよく似ていることから、これも日信217号なのではないかと思われます…。
制御機プレートがあればなぁ〜と思わずにはいられませんでした…(--;)。

【No8】

場所:
東京都文京区後楽1丁目 
壱岐坂下
収録協力者:
きゃみ様

通りゃんせ 故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
(1)
●リズム●
小糸類似音質 速

------------
●1曲分●
×
●リズム●
小糸類似音質 速

--------------
●1曲分●


制御機:
(制御機プレート無し)
     
メモ:
小糸工業21号速リズムとよく似ていますが、特に故郷の空が異なることがわかると思います。
何というかわざと小糸の音質と微妙に変えたような感じです…。制御機の大きさから判断して、何かの会社の217号だと思われます。小糸に似た音質の音響装置がある陸運電機か三公社のどちらかの217号ではないかと個人的に思います。

制御機欄の写真は左2つが押しボタン、左から3つ目が音響装置と思われる制御機、右3つがこの交差点にあった謎の機械です。右3つの謎の機械もどういうものなのか疑問です…。

【No9】

場所:
東京都立川市曙町2丁目 
立川駅北口
情報協力者:
きゃみ様

通りゃんせ 故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
(1)
●リズム●
小糸音質 速

------------
●1曲分●
×
●リズム●
小糸音質 速

--------------
●1曲分●


制御機:
(制御機プレート無し)

メモ:
音質から判断して小糸工業21号に間違いないと思います。結構綺麗に収録できました(^^)。

【No10】

場所:
東京都立川市曙町2丁目 
曙橋
情報協力者:
きゃみ様

通りゃんせ
(1)
●リズム●
小糸音質 速

------------
●1曲分●


制御機:
(制御機プレート無し)

メモ:
こちらも音質から判断して小糸工業21号に間違いないと思います。東京都では珍しく通りゃんせが1曲流れました!




※このサイトのファイルの無断使用を禁じる