トップページに戻ります

2007年盛岡オフミ+少し大館

今回で、非公開のものも合わせると通算5回目のオフ会になります。
2007年3月中旬に、「Coming Through The 信号機」のサイト運営者である文顔さんと、彼の地元の近くの盛岡市で探索をしました。
事前に計画していたので、天気が晴れる事を願っていたのですがその願っている天候とは正反対の大雪。。。
田舎に帰省していたので、秋田から出発していたのですがこちら側も雪がすごくて移動する列車が大幅に遅れてしまい当初の計画よりも探索時間を大幅に縮めての探索となりました。
盛岡市内がメインなのですが、列車の乗換えがずれて待ち時間が発生したため大館で多少探索を行いました。
その様子も合わせて今回は掲載します。
では、悪天候の中で苦労して撮影したものをどうぞご覧下さい(^^;;
2014年 2月18日 最終更新(レイアウト更新)
・このページでは画像リンクにJavaScript・スタイルシートを使用しております。
 以上を対応されている環境でご覧頂くことをお勧めします。
・このページ内全ての画像の無断二次使用を禁止しております。
八郎潟 7:07 (+15分遅れ)→ 大館 8:20

暖冬などと言われているものの、3月はまだ雪がすごいです。
この季節でこの日が一番雪が積もったそうで・・・時期が悪いときに来てしまいました。
大雪で乗り遅れたので11時の快速 まで大館を探索します。。。

秋田県大館市 探索

▼古灯器更新▼
ここは去年の夏にも行きましたが、以前はかなり古い灯器があったのですが、それが更新されていました。
その他音響装置等は変わりありませんでした。
交換後の灯器は、ご覧の通り分割多眼レンズです。恐らく再利用のものだと思われます。
▼矢印見えず▼
撮影時はとにかく吹雪いていました。
3枚目の矢印なんかは雪が被っていて殆ど見えなくなっています・・・
それでも右折する車には僅かに見えていたようで、ちゃんと右折していました。
▼その他おおだて▼
古灯器や宇宙人など。特に京三製が多いです。
中には殆ど雪が被っているものも・・・
大館 11:06 → 盛岡 15:29(+1時間20分遅れ)

列車に乗ったときも、吹雪でした。
山間部に行くにつれて積雪が増えていき、3月でもこの有様です。。。
途中下り列車待ち合わせのため、鹿角花輪で20分強抑止されました。

しかも吹雪のため、出発は数分ほどしか遅れなかったものの、かなりの徐行運転でした(+_+)
最終的に盛岡に到着したのが3時。
待っていた文顔さんに迷惑をかけてしまいましたm(_ _)m

岩手県盛岡市 探索

▼LEDにルーバー▼
最初に案内されたのがここの交差点。
とにかくルーバーが沢山です(^^;;
最近交換されたみたいで、基本的には小糸ですが一部電材も混じっていました。
▼歩行者支援▼
恐らく私が他県でこの装置を目で見たのはこれが初めてだったと思います。
五差路だったと思いますが、歩行者灯器が沢山。
歩行者支援装置を設置するには絶好の場所かと思われます。
▼松下と小糸・・じゃなくて実は日信▼
菜園通りに入りまして、最初にぶつかるのがこの交差点。
他サイトでご覧になった方が多いと思われますが、松下製のLED灯器です。
一方で補助信号側ですが、小糸灯体に何故か日信銘板が付いております。
OEMでしょうか??初めて見たのでびっくりしました。
▼松下族勢ぞろい▼
この3種類の灯器は、全て松下製・・・文顔さんに聞くと、他にも樹脂灯器がありこちらも松下製とのこと
一部は日本信号製のようです(^^;;
文顔さん、スミマセン(汗
▼GOLD!▼
他地域でも中々見かけない、金色のデザイン灯器です。
この通り一帯がこの色でした・・・といっても数はあまりありませんが。。。
▼小粒▼
こちらもデザイン灯器ですが、試験灯器(LED)のようです。
これも先ほど紹介した松下LEDに続いて私が見たいと要望したものです(^^;;
天気が思わしくなくて、色飛びしていますがご容赦下さいませ。
▼小粒 その2▼
続いて京三も。
初期のLEDで、びっしりと素子が組み込まれています。
他のLED灯器と比べてかなり青いのが分かります。
詳細画像は近日アップします。
盛岡17:00 → 一ノ関18:40

この辺りは列車の遅れも殆どなく、順調に仙台方面を上っていきました。
一ノ関19:00 → 仙台22:44

仙台で1泊して、その後東京に寄ってから実家のある宇都宮に帰りました。
この冬に殆ど積もらなかった仙台でも3cmの雪がありました。
最終的には疲れ果てました(^^;;
今回の盛岡探索、列車が遅れたのと天候が良くなかったのですが、それでも充実した探索ができました。

文顔さんには、ご迷惑をかけてしまい本当に申し訳なかったと思っております。。。
ただ、毎回お世話になっている方に案内してもらったお陰で、短時間で効率よく探索できたと思います。
ページ最上部へ
交通信号機の展覧会TOP信号機画像集オフミ・2007年盛岡オフ

78枚掲載
copyright(c)2004-[an error occurred while processing this directive] KOUTSU-SHINGOUKI-NO-TENRANKAI by Godaiko. All rights reserved. 当サイト・ページ内画像の無断二次利用を禁止します。
画像を使用されたい方は、掲示板ないしメールで必ずお知らせください。