[トップに戻る] [ワード検索] [携帯対応] [管理]  


表示モード (クッキーに記憶されます)



(new) 情報 名前: 信号機だい好き [2014/06/22,00:44:25] No.1043 返信
愛知県では、京三新型が増えています。


(new) 画像タイトル:夏に撮りました -(121 KB)

古いな〜 名前: 信号機だい好き [2014/06/20,23:15:05] No.1042 返信
三重県で撮ったものです、押しボタンです、小糸ですが錆びが出ています


(new) 愛知の信号機情報 名前: 信号機だい好き [2014/06/20,21:04:10] No.1041 返信
画像はないですが、ついに愛知にフラット型のちょう薄型が出ました


画像タイトル:松下のメーカーです! -(108 KB)

信号機 名前: 信号機だい好き [2014/06/20,20:47:07] No.1040 返信
初めての投稿です


画像タイトル:img20110823170833.jpg -(105 KB)

3 名前: shinchan [2011/08/23,17:08:33] No.1038 返信
その3です。灯器です。
これで最後です。


3 名前: shinchan [2011/08/23,17:08:04] No.1037 返信
その3です。灯器です。
これで最後です。


画像タイトル:img20110823170040.jpg -(148 KB)

2 名前: shinchan [2011/08/23,17:00:40] No.1036 返信
ごめんなさい。もう一度投稿します。
その2です。歩灯です。


2 名前: shinchan [2011/08/23,16:58:12] No.1035 返信
その2です。灯器です。


画像タイトル:img20110823165700.jpg -(139 KB)

愛媛県にも小糸工業製の薄型灯器登場 名前: shinchan [2011/08/23,16:57:00] No.1034 返信
初めまして。愛媛県のshinchanです。
よろしくお願いします。

最初に、ここ最近、愛媛県にも小糸工業の薄型灯器が登場しました。

松山市内にて確認しました。

交差点の全景です。

全て8月7日の写真です。


画像タイトル:交換前は京三カマボコ -(80 KB)

おまけで 名前: blade [2010/12/31,14:15:05] No.1032 返信
ちなみに永山町2丁目交差点には一基だけ赤だけ斜め庇で設置されていました。


画像タイトル:しかも旭川では珍しい拡散レンズ -(75 KB)

京三新型が旭川に登場 名前: blade [2010/12/31,14:13:23] No.1031 返信
京三新型が遂に旭川に設置されました。
永山町2丁目交差点と豊岡15−7交差点に設置されていて全て縦型です。
日信や電材が多い旭川でまさかの登場です。

歩灯も薄型でしたが新型ではありませんでした。


無題 名前: ぼわんぼわん [2010/11/14,19:43:54] No.1028 返信
広島県呉市海岸4丁目、国道31号「魚見山トンネル」交差点のお話です。魚見山隧道を吉浦町から南東に抜け、国道31号はこの交差点で東(左折)に向きを変えます。ここの交差点では、トンネルを南東に抜けてきたすべての車両に対して「指定方向外進行禁止標識(なぜか可変式)」で左折のみが許可されています。また、路面には左折矢印が描かれています。実際のところ、終日この運用です。信号機は3灯式で、3灯の青と黄の下部に2個矢印灯がついています。この信号機のサイクルは「赤+左折矢印(青灯の下部)」→「黄」→「赤」の繰り返しです。黄灯の下部にある矢印灯がどの方向を示すものなのかは確認できません。この交差点で黄灯の下部の矢印がいつ点灯するのかご存知のかたはおられますでしょうか。ちなみに、この交差点、一度信号機の交換が行われましたが、旧信号機でも3灯の下に2個矢印灯がありました。そのころも含め、終日、信号サイクルは左折か停止かの指示です。
>> 無題 名前: dench [2011/09/25,18:35:44] No.1039
このやりとりが参考になります。「http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352590378」「http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353002538


画像タイトル:旭川市 7条通5町目 -(119 KB)

北海道は電材多し 名前: blade [2010/10/11,18:58:38] No.1025 返信
最近北海道では電材製の薄型LEDが増えてきています。
新設では電材製薄型LEDが使われる事が殆どです。

旭川では電材以外だと元から多かった日信製薄型LEDが更に増えてきていますが
札幌では電材以外だと京三製拡散レンズが増えてきているようです。
旭川では拡散レンズの設置が少なく、一交差点のみで確認されています。
>> 無題 名前: 新号マニアIN新潟 [2010/10/15,23:26:45] No.1026
北海道でも電材製の薄型LEDが増えてきているようですね。


画像タイトル:img20101002205013.jpg -(54 KB)

県内に変則信号が! 名前: 信号マニアIN新潟 [2010/10/02,20:50:13] No.1022 返信
更新されている箇所があったので投稿します。長岡市 大手通りの交差点です。今日は祭りだったので、たまたまこの交差点を通ったところ、歩行者だけが信号電材製の薄型LED歩行者信号に更新されていました。信号電材製の薄型は県外でよく見ますが、長岡で見たのは初めてです。しかも信号電材の横型もあまり見かけないですね。でも、この横型の歩行者信号は何故か変則配列で設置されていました。8基中の2基が変則配列の歩行者でした。その他は何も変わりはありませんでした。変則配列で設置されるのは県内初ですね。
>> 興味深い…。 名前: blade [2010/10/03,19:55:22] No.1023
面白い灯器ですね。
電材製というのも新潟では珍しいのではないでしょうか。

車灯もLEDでしょうか?
>> 無題 名前: 信号マニアIN新潟 [2010/10/04,18:51:30] No.1024
車両は更新されなかったですね。(現時点で)車両用のメーカーは2社が設置されてあるのですが、京三と日信製です。


無題 名前: tonaoya3333 [2010/09/08,23:09:17] No.1019 返信
初投稿です。
あまり鉄のファンじゃないんですけど、昔の福岡に路面電車が通っていた時代の写真をネットで探してみましたら、貴重な路面電車となんと当時稼働していた信号機がカラー写真で写っている写真がありました。中には宇宙人や包丁、日信初代丸型灯器そしてゼブラ板付き信号機を見ることができました。一応、リンク張っておきます。
http://nakamura-2.ees.hokudai.ac.jp/Nishitetsu/Nishitetsu.html


画像タイトル:img20100907210855.jpg -(93 KB)

無題 名前: 信号マニアIN新潟 [2010/09/07,21:08:55] No.1018 返信
NO.1013と連立させている交差点です。こちらも歩車分離式でNO.1013と連動させています。歩行者だけが小糸工業製のLED歩行者信号に交換されています。そして、見てわからないと思いますが、片方向だけ直進矢印がつけられています。そしてちょっと1013と矢印がついてない信号が赤になってもちょっとだけ時差式動作になります。(ほんの数秒だけ)
>> 矢印 名前: blade [2010/09/10,21:16:06] No.1020
画像の灯器に設置されている矢印灯器は直進矢印でしょうか?

通常だと直進矢印の設置場所は黄灯の右ですが
画像の灯器だと赤灯の左に設置されているとは…変わっていますね。


画像タイトル:img20100907210309.jpg -(49 KB)

時計塔柱に設置 名前: 信号マニアIN新潟 [2010/09/07,21:03:09] No.1013 返信
新潟県長岡市長岡駅前の交差点です。ここは有料駐車場やバス停などがあるために信号柱の設置する数が限られているために、なんと時計柱に設置されています。この交差点は歩車分離式になっております。メーカーは京三です。
>> 時計柱に 名前: blade [2010/09/10,21:18:53] No.1021
まさか時計柱に設置とは…面白い設置法ですね。


画像タイトル:img20100704205417.jpg -(57 KB)

集中LED化(2) 名前: 信号マニアIN新潟 [2010/07/04,20:54:17] No.1010 返信
NO.1009の前の交差点です。
>> 訂正 名前: 信号マニアIN新潟 [2010/07/04,21:03:27] No.1011
すいません、間違って同じ交差点の画像を投稿してしまいました。後日、撮影してきます。


画像タイトル:img20100704195606.jpg -(54 KB)

集中LED化 名前: 信号マニアIN新潟 [2010/07/04,19:56:06] No.1009 返信
長岡市を散策してたら、国道にある全ての交差点が集中LED化していたことが確認されました。しかし、一部の交差点はアームは交換されずに灯器だけが交換されていました。あと、普通に8基全部更新されるのに6基は薄型LED歩行者信号に交換されて、2基は交換されていませんでした。ここの通りの全ての交差点のメーカーは小糸工業製 警1014号です。(更新されていない灯器のメーカーは除く)
>> 歩灯 名前: blade [2010/07/04,21:16:57] No.1012
なぜか残り2つの歩灯は更新しないんですね…。
なんだか不思議ですね。


画像タイトル:img20100623233928.jpg -(39 KB)

歩行者に× 名前: 信号マニアIN新潟 [2010/06/23,23:39:28] No.1007 返信
長岡市のセブンイレブン付近の交差点です。側道用のところがあるのですが、車両用灯器は使用されているのに、歩行者だけが使用されていません!側道はあまり通らないためでしょうか。比較的に新しいものなのに、使用していないのは非常にもったいないと思います。
>> もったいないっすね 名前: blade [2010/06/27,19:23:20] No.1008
確かにこれはもったいない気がしますねぇ。
×印つけるならまだ設置しないほうがまだ経費もかからないので
マシかとは思いましたが…(^^;


削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)

FREE imgboard v1.22 R6.1f!!