トップページへ移動 LED灯器(その他のメーカー製)

 
筐体
写真、説明
松下
松下
三協高分子樹脂分割

広島県廿日市市

補足写真:背面

補足写真:素子と庇

補足写真:銘板
■松下電器製:三協高分子樹脂分割筐体

いわゆる樹脂セパに京三の放射状LEDユニットを組み込んだ灯器。
なお、このタイプのLEDユニットは素子それぞれに庇が取り付けられている。
※iida巨匠サイトの情報を元に探索。
※松下電器グループの再編により、交通機器部門は松下通信工業から親会社の松下電器産業へ移管されている。

京三金属歩灯

広島県廿日市市


LED素子(頭部分)

補足写真:銘板

■松下電器製:京三金属歩灯筐体

京三の所謂おまる歩灯に独自の素子の見えるタイプのLEDユニットを組み込んだ灯器。
目線の高さに近い為、車両用より素子のドットがはっきり見えるが遠目にはそれほど違和感は無い。

※iida巨匠サイトの情報を元に探索。
 
不明
電材分割

熊本県熊本市

補足写真:矢印拡大
■メーカー不明:電材セパ矢印

おそらく電球だった電材分割筐体にLED矢印を組み込んだ灯器。筐体は#庇で平成5年以前のもの。黄部分の筐体を用いていることも珍しい。
銘板が無くメーカー不明だが、付近の設置状況からするとレンズ部分は京三のLED矢印である可能性が高い。

※三位灯は通常の信号電材製(LED)
※右矢印は通常の小糸製(電球)

補足写真:←銘板部分

補足写真:三位灯銘板

補足写真:→銘板
しんごうウォッチング・トップページ しんごうウォッチング
Copyright (C) 2004-2005みつごん