<千葉県> 試験的意味合いの強いLED式灯器

京三製初期のLED式車両用灯器

撮影 千葉県浦安市 掲載 2016/3/3

全国的にも数の少ない京三製のアルミ製分割型灯器のLED式灯器です。この交差点のすべての車両用灯器がこの灯器です。(後からLEDを交換された下の1基を除く。)


撮影 千葉県浦安市 掲載 2016/3/3

この1基のみ3色とも後の世代の配列のLEDに交換されています。

京三製試作型LED式歩行者用灯器


撮影 千葉県浦安市 掲載 2016/1/1

ごく少数しか製造されなかった京三製作所製の試作品と思われるLED式歩行者用灯器です。現在の人型の記号だけが青や赤で点灯するLED式歩行者用灯器とは異なり、電球式灯器と同じ配色で点灯します。

この交差点の北向き2基のみがこのLED式となっており、ほかの灯器は同じ製造年月の電球式です。
動画(YouTube)

電球型LED球を使用したLED式灯器

撮影 千葉市中央区 掲載 2015/10/25

従来の電球式灯器に電球型LED球を装着したLED式灯器です。光り方から、使用しているLED球はエクセル製の「くりくり信ちゃん」か常盤電業製の「TYライト(TYDタイプ)」と思われます。


撮影 千葉市中央区 掲載 2015/10/25

従来の電球式灯器に電球型LED球を装着したLED式灯器です。光り方から、使用しているLED球はエクセル製の「くりくり信ちゃん」か常盤電業製の「TYライト(TYDタイプ)」と思われます。


撮影 千葉市中央区 掲載 2014/8/20

従来の電球式灯器に電球型LED球を装着したLED式灯器です。光り方から、使用しているLED球はエクセル製の「くりくり信ちゃん」か常盤電業製の「TYライト(TYDタイプ)」と思われます。


撮影 千葉市中央区 掲載 2014/8/20

従来の電球式灯器に電球型LED球を装着したLED式灯器です。光り方から、使用しているLED球はエクセル製の「くりくり信ちゃん」か常盤電業製の「TYライト(TYDタイプ)」と思われます。