青森県の信号機1-1
小糸初期LED縦


最終更新:2018年5月17日

(1,2番の画像差し替え)

No.画像・コメント
1


↑3灯の銘板
青森県/青森市/長島1丁目1/「消防本部前」交差点
青森県庁付近に2箇所2セット、小糸の初期LEDが設置されています。矢印も含めて初期のものです。東日本ではこの世代の初期LED自体非常に珍しいですが、ここのものは青森らしく縦型となっており、より貴重です。このタイプの豪雪設置の縦型のものはここくらいしかないかもしれません。形式は1V33DUとなっています。平成11年製です。自分は何度かこの交差点を訪れていますが、経年劣化のため見るたびに素子が欠けており、一番最初に見たとき(2011年)には素子欠けはありませんでしたが、2014年に見たときは矢印が派手に記載画像のように素子欠けを起こし、さらに2018年に訪れてみると黄の外側が素子欠けしていましたが、まだちゃんと撤去されず残存していました。
2



↑(左)3灯の銘板、(右)矢印の銘板
青森県/青森市/長島1丁目2/「県庁前」交差点
1番の隣の交差点のもので、1番のものと同じものです。3灯は形式は1V33DU、矢印はA31AUとなっています(矢印はD型タイプはないため、同世代ながらA型となっています)。どちらも平成11年製です。こちらは1番のものと違い2018年現在素子欠けも起きず残っています。