杉並区のLED信号機
画像記載数:36枚
交差点数:7交差点
交差点名



画像コメント






250
青灯時 黄灯時 赤灯時
青灯時 赤灯時 赤灯時 裏面
設置状況
足立区古千谷本町や同区伊興などに日信薄型LED(250φタイプ)が設置されたとの情報があったのですが、足立区には時間の都合で行けませんでした。小糸、京三(250φタイプ)は浅草で撮影、電材薄型(250φタイプ)は、虎ノ門で、撮影してきたのですが、日信のものは、あたりどころが悪いのか発見(足立区以外)できなかったな〜〜と残念がっていると角型目的で来た、南荻窪4の交差点で日信薄型LED(250φタイプ)を発見!!!これで、薄型(250φタイプ)は4社、全部撮影することができました。
が、元は、角型があった交差点(しかも最近まで)がどんどん更新されていってしまうと思うと残念にも思います。







250
青灯時 黄灯時 赤灯時 側面こちらも上記と同じ灯器です。この交差点も更新前は角型だったそうですが‥‥。








/



250
/

車灯
青灯時 黄灯時 赤灯時
歩灯
青灯時 赤灯時
車灯は、同じです。この交差点は歩灯も設置されており、薄型歩灯でした。東京お馴染みの粒が見えるタイプ。この交差点も以前は角型だったようです。




横型
青灯時 黄灯時 赤灯時
青灯時 裏面
縦型
青灯時 青灯時 青灯時
設置状況
設置状況
こちらは上記の場所から少し離れた場所にあります、所謂オマルLEDです。この交差点には補助信号として、縦型もありました。1基はやけに低い位置にあり、狭い道路にあるため、短いアームでの設置です。灯器の下部分が黒ずんでいるのが少々、気になりますが、個人的には好きな灯器です。
東京では、かなり早くから薄型灯器を導入しているため、1世代前のカマボコLEDより、設置数が少ないです。




青灯時 青灯時 赤灯時
青灯時 黄灯時 赤灯時
東京都ではかなりある、小糸薄型です。この交差点には認知防止庇付きのものもありました。





赤灯時
赤灯時
こちらも小糸製の薄型。こちらは環八通り側には、2つ矢印付きがあり、従道側には認知防止庇付きのものがありました。




青灯時 青灯時こちらも同じ。一部の灯器は、電柱に直付けという変わった設置法のものもあります。