東京都の信号機1-2-1
片面角形(日信筐体)-1


最終更新:2014年11月-日

No.画像・コメント
1



東京都/調布市/「飛田給3丁目」
調布市の中央道の高架下の交差点。この交差点には日本信号片面が2基が残存しています。
うち1基は認知防止庇となっており珍しいです。
2


東京都/小平市/鈴木町1丁目/「小平九小南」
小平市内の認知防止庇の日本信号角形。この交差点は他に縦角形もあり、本当に貴重な交差点です。
3

東京都/八王子市/小比企町/「八王子市斎場入口」
こちらも日本信号認知防止庇角形。この交差点にも縦角形などがあり大変貴重でした。
4
東京都/立川市/高松町1丁目/「立川五小北」
こちらも日本信号認知防止庇角形。この交差点にも縦角形などがあり大変貴重でした。
5
東京都/小平市/学園西町3丁目
小平市内の路地の角形。この交差点には同社製の角形1灯もありました。
6 青灯時 赤灯時 赤灯時 底面 青灯時
東京都/港区/虎ノ門3丁目
虎ノ門にあった角形です。比較的新しいに日信角形でした。都内ではこの日信片面角形がかなり多く設置されていますが、このような都心でも残っていたのはすごいです。また、この交差点には日信縦角形250もありました。
7 青灯時 青灯時
青灯時 黄灯時 赤灯時
側面 背面
東京都/新宿区/山吹町/「山吹町北」
江戸川橋にも日信片面が残っていました。押しボタン式なので青レンズがかなり焼けています。この交差点は大変貴重な小糸製作所両面角形もありましたが、2009年にこの角形も含め撤去されました。
8 青灯時 黄灯時 赤灯時
側面 上から
青灯時 黄灯時 赤灯時
青灯時 側面 上から
東京都/北区/「豊島2丁目」
北区の歩道橋に設置されている日信角形です。こちらは古めの角形です。また認知防止庇のものも付いており、なかなか貴重です。歩道橋設置なので間近に角形を見ることができます(笑)。