東京都の信号機1-2-1
両面角形(小糸筐体)-1


最終更新:2012年9月22日

No.画像・コメント
1


小糸工業製
東京都/港区/新橋1丁目
新橋に残っている小糸両面角形です!小糸両面自体は都内では結構あちこちに残存していますが、このように都心のしかも大通り(外堀通り)に残っているのは驚きです!世代的には割りと新しいものです。ここには日信両面もあり、都心でこのように現代まで両面角形が2基も残存しているのは本当に圧巻です!
因みに余談ですが、ここは自分が初めて角形を撮影した場所なので非常に印象深かったりします。
2青灯時 黄灯時 赤灯時
青灯時 赤灯時
設置状況
設置状況
東京都/北区/滝野川7丁目
北区にも小糸両面が残っていました!この交差点には小糸製作所製の片面角形が設置されていて本当に貴重です!この周辺には結構小糸/陸運の角形が残存しています。
3
東京都/渋谷区/初台1丁目/「スポーツセンター入口」
渋谷区にも小糸両面がありました!塗装が剥げてきたのか地色の緑が見えているのも味があります!!この交差点には小糸片面角形1灯もあり、さらに隣の交差点には日信両面角形も残っていて、貴重です。
4
東京都/国立市/東1丁目/「国立駅南口」
国立駅南口にある小糸両面です。国立駅周辺には色々な種類の角形が残っています。この交差点にも小糸片面角形の横型と縦型両方が残っています。
5
東京都/国立市/中1丁目/「国立駅南口」
上のすぐ近くの交差点です。上と同じ小糸両面が残っています。この交差点には日信片面縦と、小糸片面横が残っています。
6

小糸工業製
東京都/大田区/東雪谷4丁目/「池雪小学校前」
2012年に入り都内ではかなりLED化が進みましたが…大田区ではまだそこそこ角形が残っています。 特に両面角形は大分減りましたが、まだここには1基残っていました!世代的には新しいものです。
(2014年になり大田区もほとんどの角形が淘汰されました…)
6


小糸工業製
東京都/世田谷区/三軒茶屋1丁目/「中里小学校前」
三軒茶屋周辺の裏道に残っている小糸両面です。この交差点は両面を含め3基の小糸製の角形があります。両面と片面が並んでいる光景はなかなかいいですね!