22 | 三 次 Miyoshi |
[22] 三次 入口
広島県三次市、中国自動車道 三次ICの入口である。
三次ICから本線へ進入した。
中国道は山の中を走っており、相当数なカーブと坂道が存在するそうな。
そうこう言ってるうちにいきなり坂が見え始めてきた。
[23] 高田 19km
[24] 千代田 34km
北九州 270km
三次ICから最初のICは高田IC。
しかし最終的な行き先が北九州とは少々行き過ぎではなかろうか…??
山口や下関でも十分な気がするが…
でもそれだったらやっぱ北九州だぁな。
300キロポスト地点に到達!!
吹田から遙々300km!!
なんとも長い、気が遠くなる距離である。
さて、ここで突然の問題。
この高田ICは、「たかた」と「たかだ」、どちらが正しいだろうか。
このように、先の写真では「たかだ」となっているが、
こちらの標識では「たかた」となっている。
23 | 高 田 Takata |
↑正式には、こちらが正しいそうな。
ちなみにこれ旧JHにチクっておきましたYO。⇒旧JHからの返答はこちら
[24] 千代田 14km
[25] 千代田JCT 15km
[浜田道] 浜田 76km
[中国道 山陽道] 北九州 250km
ハーイ、皆さんココ、この部分注目。
[24] 千代田 14kmと
[25] 千代田JCT 15kmの距離表示、覚えておいてくださいネ。
やはり急なカーブが多く見受けられる。
これが中国道の特徴の一つか…。
本郷 3km
安佐(あさ)SA 21km
本郷PA。その次は安佐SAである。
しかし、標識が道路の右側に設置されているのはなんとも新鮮で面白い。
24 | 千代田 Chiyoda |
[24] 千代田 出口
千代田町市街、大朝方面はこちらから。
浜田道と分岐する千代田JCT 2km。千代田ICから1kmしか離れていないのに、
何で2kmの標識なんて置いてんのよ。
いわゆる『端数はサービス(by 大下)』ってやつか。
25 | 千代田 JCT. Chiyoda |
[25] 千代田 JCT 500m
浜田道・大朝、浜田、山陰道、江津方面は左方向へ。
中国道・山口、山陽道・広島市街、北九州方面は直進方向へ。
[26] 広島北JCT 10km
[広島道(山陽道方面)] 広島 44km
[中国道] [広島道経由・山陽道] 北九州 230km
中国道と山陽道は同じ方向へ向かっているため、このように同じ枠内に表記されている。
『事故多発 速度落せ!!』
車に目がァァァ・・・
口がァァァァ…
こういうマンガチックなの嫌いじゃないよ。
安佐SA入口
[27] 広島北JCT 700m
広島道と分岐する広島北JCT。
なんと、広島道の表示がない!!
実は、広島道は距離が短いため、中国道の利用者を山陽道へ流すために
広島道と表記せず、わざわざ山陽道と表記しているのである。結局中国道も
山陽道も行き着く場所は一緒なので変わりないのだが…。
26 | 広島北 JCT. Hiroshima-kita |
[27] 広島北JCT 500m
この通り。
山陽道は最終的に山口JCT、下関JCTにて中国道と接続しているため、
どちらを通行しても結局は同じである。
広島市街へはココを直進。
感想
写真を見てて思ったのだがこの道路本当にカーブが多い。
一部の写真を見ても利用者が少ないことは明らかなので、
カーブの少ない山陽道に客が移っていってしまうのもムリの
ない話であろう。
画像を提供してくださいました、iidaさん、ありがとうございました。