トップページ>道michiみち高速道路走行記>青森自動車道 青森東IC〜青森IC(東北道直通・仙台方面) 編 |
東北自動車道から延長する形で接続するこの 道路は、弘前方面および青森市街方面の 相互の利便性の向上を目的に建設された。 元々、青森ICから青森市街方面へ向かう際、 市内幹線道路の慢性的な渋滞に巻き込まれる ことが多く、青森市内と東北自動車道とを 結ぶ新たな道路の建設が望まれていた。こうし て開通したのがこの道路であり、一般道のバイ パス的な存在として活躍している。 将来的には八戸方面への延伸も検討されている。 |
国土開発幹線自動車道建設法による路線名:
・青森自動車道
計画上の起点終点:
・青森県青森市〜青森県八戸市(構想)
本路線開通区間:
・青森自動車道 青森IC〜青森東IC
営業区間:
(同上)
路線的特徴:
・一部区間は速度常時70km/h規制
種別・番号 | 施設名称 | 備考 | |
56 | 青森東 | 青森市東部/諏訪沢/青い森アリーナ方面 |
|
青 森 中 央 本 線 料 金 所 |
|||
55 | 青森中央 | 青森市街/青森空港/フェリー埠頭/成瀬方面 国道7号線 |
|
54 | 青 森 (東北自動車道 直通) | ||
東北自動車道 浪岡・盛岡・仙台方面↓ |
※ | 上り→盛岡・仙台方面 | 下り→青森東方面 |
カラーリング対応一覧:
□ | =インターチェンジ |
■ | =ETC専用スマートインターチェンジ |
■ | =ジャンクション(JCT) |
■ | =トイレのみのパーキングエリア(PA) |
■ | =サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA) |
■ | =県境 |
|
青森自動車道 青森東IC 入口
今回は、現終点である青森東ICよりスタート。
なお標識にもある通り、青森ICは東北道仙台方面側からの出口と
仙台方面への入口のみなので、青森道側からは利用することは出来ない。
青森自動車道本線
青森東ICには、料金所および発券所がない。
通行の手続きはこの先の青森中央本線料金所で行うことになる。
発券所 9km先
青森中央料金所は、この先9km。
青森中央ICは料金所を越えたすぐ先だ。
発券所 9km先
またもや同じ標識が。
対面通行区間
この道路が4車線化されるのは果たしていつのことだろうか。
それにしても通行車が全くいない。
現時点でのキロポスト標識は、692.3kpを指している。数値でも解るように、
距離表記は東北道から続いている。また、インターチェンジ番号も青森中央が
55、青森東が56とこちらも東北道からの続番となっている。
横風注意
それにしても本当に車が来ないが、この道路に果たして採算性はあるのだろうか…??
稲山トンネル 全長:821m
[55] 青森中央 6km
[53] 浪岡 22km
盛岡 185km
ようやく次のインターチェンジの予告標識が。
なお、54番は東北道青森ICの番号のため省かれている。
速度は70km/hに制限。
「落とそうスピード! 締めようシートベルト!」
マークはもちろん、NEXCO東日本のものになっている。
横風注意
横風に注意しよう。
[55] 青森中央 2km
[53] 浪岡 18km
青森中央本線料金所 800m先
ETC車は左のレーンを利用しよう。
青森中央本線料金所 400m先
まもなく 青森本線料金所
青森本線料金所
なんと、上下合わせて4レーンしか存在しない。
|
[55] 青森中央 出口
青森市街、青森空港、フェリー埠頭方面はこちらから。
この先の青森ICは出口がないので、青森道側からは利用することが出来ない。
青森市街方面へ向かう方はこのインターで降りよう。
次の出口は、東北自動車道 浪岡IC
料金所を抜けて、再び青森IC方面へとひた走る。
[53] 浪岡 14km
[52] 黒石 28km
盛岡 177km
次の出口は、東北自動車道 浪岡IC。
このまま東北道仙台方面へ直通する。
680キロポスト地点に到達!!
せめて、例の「川口へ○○km」なんて大きな標識が欲しいところだが…。
ガードをくぐる。
岩渡(いわたり)トンネル 全長:298m
[54] 青森 東北自動車道仙台方面 直通
ここから東北自動車道となる。
東京まで延々、680kmの道のりだ。
|
[53] 浪岡 9km
[52] 黒石 23km
盛岡 172km
ここから先は東北道なので、青森自動車道レポートはこれにて終了。
お疲れ様でした。
地図で見ると、青森市内だけを走っているだけで、
どんな意味をなす高速道路なのか全くもって不明であった。
しかし、実際に青森市内の幹線道路を通行してみると、
確かに渋滞は酷く、高速道路を目指すのも一苦労であった。
渋滞の分散やアクセスの効率性を見込んで開通したこの道路だが、
インターチェンジの場所が少し遠すぎるような…。
八戸へ延伸すれば巨大な環状ネットワークが完成する。
是非とも、これらの道路の早期開通を願いたい。
当サイト内で公開されているコンテンツの著作権は、しばやん、 及びそれぞれの著作権者が保有しており、無断での利用は固く禁じております。 Copyright (C) 2000-2007 Shibayan. |