トップページ>道みち高速道路走行記> [E49] 磐越自動車道 いわきJCT〜郡山JCT 編

路線概要

福島県いわき市から、新潟県新潟市へ至る高速道路。
東北地方から北陸地方へ、太平洋側から日本海側へと
連絡する高速道路であり、いわきから新潟へ至までには、
会津、下越地域を通過する。数少ない本州を東西に
連絡する大動脈の一つであり、東北から北陸地域を結ぶ
重要な連絡道路として重宝されている。

このページでは、福島県いわき市から郡山市へ至る、
いわきJCT〜郡山JCT間のレポートをお送りする。
国土開発幹線自動車道建設法による路線名: 東北横断自動車道いわき新潟線
計画上の起点終点: 福島県いわき市〜新潟県新潟市
開通区間: 磐越自動車道 いわきJCT〜新潟中央IC
総延長: 212.7km

インターチェンジ・休憩所










種別・番号 施設名称 備考







(16-1) いわきJCT [E6]常磐道(いわき中央・仙台方面)
[E6]常磐道(いわき湯本・水戸・東京方面)接続
1 いわき三和 いわき市街/合戸/三和方面
国道49号線
PA 差塩PA トイレ
2 小 野 小野新町/滝根/あぶくま洞方面
国道349号線/国道49号線
ETC出口
2-1
田 村 田村市街/船引方面
国道349号線
SA 阿武隈高原
SA
トイレ・ショッピング・フードコート・自動販売機
上り(いわき方面) 下り(船引三春・郡山方面)
ガソリン(エネオス)24H
給電スタンド 24H
(詳しくは こちらをご覧下さい)
ガソリン(エネオス)24H
給電スタンド 24H
(詳しくは こちらをご覧下さい)
3 船引三春 三春/三春滝桜/田村/常葉/船引方面
国道288号線/国道349号線
PA 三春PA トイレ
3-1 郡山東 郡山市東部/田村方面
国道288号線
(18-1) 郡山JCT [E4]東北道(本宮・仙台方面)接続
[E4]東北道(郡山・東京方面)接続
磐越道 磐梯熱海・新潟方面↓
上り→いわき方面 下り→郡山・新潟方面

カラーリング対応一覧:

=インターチェンジ 
=ETC専用スマートインターチェンジ
=ジャンクション(JCT)
=トイレのみのパーキングエリア(PA) 
=サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
=県境

[E49] 磐越自動車道 いわきJCT〜郡山JCT レポート

16-1
E49 E6




[16-1] いわきJCT 600m

今回は磐越道、常磐道の分岐点である、いわきJCTよりスタート。





[16-1] いわきJCT
[E49|磐越道] いわき三和、郡山方面は左方向へ。
[E6|常磐道] いわき湯本、日立、水戸、東京方面は直進方向へ。


今回は左方向の磐越道方面へ。





磐越自動車道本線

磐越道は山中を走ることが多いため、延々と山の風景が続く。
無論、今回レポートする区間も例外ではない。





[1] いわき三和 7km
[2] 小野 34km
郡山 77km


最初のインターは『いわき三和』。





撮影当時は一部区間が2車線であったため、このように最高速度が70km/hに制限されている。





『ここは 70km/h制限 だっぺ!』

横断幕にもこのように速度制限ついてアピール。方言で書かれているのがおもしろい。





合戸(ごうど)トンネル 全長:383m



1
国道
49号線
水石山公園
Mizuishiyama park
合 戸
Godo
三 和
Miwa




[1] いわき三和IC 出口
水石山公園、合戸、三和方面へはこちらから。

トンネルを抜けてしばらくすると、いわき三和ICだ。





[2] 小野 26km
[3] 船引三春 46km
郡山 69km

山中を走るため、インターチェンジ同士の距離が長くなっている。
なお2020年現在、小野IC〜船引三春IC間に田村スマートICが開設している。





工事が進む渡戸トンネル。現在は4車線化されたため、写真左側のトンネルが郡山方面、
写真右側のトンネルが、いわき方面となっている。

写真は2車線対面通行時代のもの。



差 塩
Saiso




差塩PA 1km

このパーキングエリアはトイレのみ。軽食やショッピングは、次の阿武隈高原SAで。





[2] 小野 2km



2
国道
349号線
滝 根
Takine
あぶくま洞
Abukuma Limestone Cave
E80
平 田
Hirata
福 島 空 港
Fukushima Airport




[2] 小野IC 出口 1km

小野市街、滝根方面へはこちらから。





『あぶくま高原道路』の高架をくぐる。
この『あぶくま高原道路』のレポートは、当サイトの『有料道路(バイパス)走行記』にて
公開されているので、興味のある方は是非ご覧いただければと思う。





この付近はアップダウンの差が激しいので速度に注意。





[3] 船引三春 19km
[3-1] 郡山東 27km
郡山 41km

上述したが2020年現在、小野IC〜船引三春IC間に田村スマートICが開設している。





この道路もいつしか4車線化された区間が多くみられるようになった。
2002年に取材した当時は、現在通行しているこの区間もまだ2車線対面通行であった。





[只今の気温 28℃]

東北方面ではおなじみの温度計。





新風越トンネル 全長:537m





2006年に新下り線が開通したばかりなので、まだ真新しい。





トンネルを抜けて…





田村市へ突入!!





阿武隈高原SA 3km
三春PA 16km





こちらは2002年当時の同じ場所。
4車線化により、路線が完全に切り替わったことがおわかりいただけたはずだ。





行楽シーズンはこの道路も頻繁に渋滞する。
4車線化によって、以前よりも車両の流れが非常にスムーズになった。





阿武隈高原SA 2km





阿武隈高原SA 1km


阿 武 隈 高 原
Abukumakogen




阿武隈高原SA 入口

この次の給油所は、58km先の磐梯山SAとなる。
アップダウンの激しい山道が連続するので、給油はお早めに。





[1km先 対面通行]

この先再び対面通行区間となる。





磐越道の4車線化工事は、一部区間をのぞいて未完である。





[ご期待くださいひろびろ4車線]

そりゃもう、期待しておりますよ。





やはり対面通行区間というのは非常に圧迫感が強い。
いち早い拡幅工事の完成を望みたいところだ。





[3] 船引三春 2km

拡幅工事の真っ最中。もう標識が移設されていた。





[3] 船引三春 出口 1km





[郡山JCT−須賀川 交通集中80km規制]



3
国道
288号線
三 春
Miharu
三春滝桜
Miharutakizakura
田 村
Tamura
国道
349号線
船 引
Funehiki





[3] 船引三春IC 出口
三春市街、船引市街、田村市街へはこちらから。

推定樹齢1000年超とされ、天然記念物にも指定された日本五大桜の一つ
『三春滝桜(三春の滝桜)』はこのインターを降りて約3km。
開花シーズンを迎えると、渋滞が発生するので注意。





三春町へ突入!!





三春PA 3km
五百川PA 20km





[3-1] 郡山東 6km
[18-1] 郡山JCT 14km
[磐越道] 新潟 159km







三春PA 入口

当エリアもトイレのみ。
軽食やショッピングは、次の五百川PAで。





4車線化工事の現場は、延々と続く。





郡山市へ突入!!





橋梁の工事が行われている模様。





[3-1] 郡山東 2km





[3-1] 郡山東 出口 1km





[急な坂 速度は70km/h]

出口付近まで坂が続くので注意しよう。





[3-1] 郡山東 出口 400m





[郡山JCT−矢吹 交通集中80km規制]

先ほどの交通集中が矢吹まで延びてしまっていた。



3-1
国道
288号線
郡山市東部
Koriyama City
田 村
Tamura





[3-1] 郡山東IC 出口
郡山、田村方面へはこちらから。

いわき方面から郡山市への玄関口である。





阿武隈川 橋長:390m





[18-1] 郡山JCT 7km
[磐越道] 新潟 152km
[東北道] 仙台 124km
[東北道] 宇都宮 135km





うねうねと道が曲がっている。





[18-1] 郡山JCT 2km

この標識も、かつては『東北道分岐 郡山(Koriyama)JCT.』という表記をしていたのだが、
ついに交換されてしまったようだ…。





山がかすんで見えている。





[18-1] 郡山JCT 800m





[18-1] 郡山JCT 500m



18-1
E4 E49





[18-1] 郡山JCT

[E4| 東北道] 本宮、福島、仙台方面と郡山、宇都宮、東京方面は左方向へ。
[E49| 磐越道] 磐梯熱海、会津、新潟方面は直進方向へ。



18-1




[18-1] 郡山JCT

本宮・福島・仙台方面は左方向へ。
郡山・宇都宮・東京方面は直進方向へ。

ここから先は東北道なので、磐越自動車道レポートはこれにて終了。
お疲れ様でした。

編集後記

以前(2002年)に取材した当時よりも、4車線化が進んでいるように伺えた。
しかし、本路線全体で見ると暫定2車線の路線が未だ残っているようで、大雪で路線が閉ざされ
交通がストップする可能性もあり、可能な限り早期の全線4車線化を期待したいところである。

休憩所については磐越道の一つの特徴と言っていいものなのか、売店が無いトイレのみの
パーキングエリアが連続していたり、郡山より先へ行けばガソリンスタンドが閉業していたりと、
利用者の実情や経済情勢を如実に反映しているかのようで、ファン目線としては少々寂しい印象である。



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