道michiみち道路走行記
富津館山道路
富津竹岡IC〜富浦IC編

富津館山道路
起点・終点:千葉県富津市〜千葉県富浦町

千葉県富津市から富浦町にまで至る一般有料道路です。
この道路は、将来館山自動車道と完全に接続され、
一般道に降りることなく一本の道路で首都圏から房総半島
館山にまで来ることができます。「富津『館山』道路」となっていますが、
結局『館山』には接続されることはありませんでした。



20 富津竹岡
Futtsu-Takeoka



[20] 富津竹岡 出口

館山自動車道はここで終点。ここから富津館山道路。



ブレてますが・・・(´Д`;)
竹岡第1トンネル 全長:159m



[21] 富津金谷 3km
[22] 鋸南保田(きょなんほた) 7km
館山 24km

富津館山道路は2km標識が無く、このような3km標識だけだった気がしますが・・・・。



竹岡第2トンネル 全長:430m

21 富津金谷
Futtsu-Kanaya
国道
127号線
金谷港
Kanayako
鋸山登山道
NOKOGIRIYAMA
TOZAN ROAD
鋸 山
Nokogiriyama

JR内房線
UCHIBO LINE
浜金谷駅
Hama-kanaya Sta.



[21] 富津金谷 出口 1km



[21] 富津金谷 出口 500m



金谷第2トンネル 全長:352m



[21] 富津金谷 出口

金谷港へはこちらからどうぞ。



[22] 鋸南保田 3km
[23] 鋸南富山 6km
館山 20km

23 鋸南富山
Kyonan-Tomiyama
国道
127号線
勝 山
Katsuyama

JR内房線
UCHIBO LINE
安房勝山駅
Awa-katsuyama Sta.



[23] 鋸南富山 出口 500m



[23] 鋸南富山 出口


道 の 駅
富 楽 里
Furari




富楽里(ふらり)PA ハイウェイオアシス 1km



富楽里PA ハイウェイオアシス 入口

元々は富山PAとなるそうだったのだが、ハイウェイオアシスとして接続されている
「道の駅 富楽里」からの名前をそのまま使っている。

24 富 浦 (終点)
Tomiura (Last Interchange)
国道
127号線
      那 古    大房岬    三 芳
       Nako  Taibusamisaki  Miyoshi
国道
128号線
     館山市街     千 倉   鴨 川 
  Central-Tateyama Chikura Kamogawa
国道
410号線
野島崎
Nojimazaki

JR内房線
UCHIBO LINE
館 山 駅
Tateyama Sta.




[24] 富浦 終点 2km



[24] 富浦 終点 出口 1km



[24] 富浦 終点 出口

ここから先は延伸できないようになっているので、富津館山道路はここで終点。



[24] 富浦 出口 料金所

ここの料金所は開通当初はETCレーンが設置されていなかった。

感想

なんだかへんぴな山の中にある高速道路って感じでした(・∀・;)
それでも通行量は結構あるので、周辺地域の方や都心から房州への
アクセスには重宝されているようです。現在館山自動車道とこの道路の接続は
富津竹岡IC〜富津中央ICの一区間のみですが、富津中央ICから君津ICの
間が開通し完全に館山道と接続されれば、一般道に降りることなく房州へ
行くことができますので、今後の展開に期待が寄せられています。
更に将来木更津にて圏央道とも接続されますので、茨城や埼玉などからの
アクセスも頻繁に行われるものと考えられます。

元々は富津竹岡IC〜鋸南富山IC間のみの開通で、
『何故こんな所にこんな有料道路が・・・・』といった感じでかなり異端児的な
存在ではありましたが、前述通り館山自動車道とも接続され今、重要な道路へと
格上げされるための第一歩を踏み出したと言ってもいいでしょう。