富津館山道路
起点・終点:千葉県富津市〜千葉県富浦町
千葉県富津市から富浦町にまで至る一般有料道路です。
この道路は、将来館山自動車道と完全に接続され、
一般道に降りることなく一本の道路で首都圏から房総半島
館山にまで来ることができます。「富津『館山』道路」となっていますが、
結局『館山』には接続されることはありませんでした。
|
[20] 富津竹岡 出口
館山自動車道はここで終点。ここから富津館山道路。
ブレてますが・・・(´Д`;)
竹岡第1トンネル 全長:159m
[21] 富津金谷 3km
[22] 鋸南保田(きょなんほた) 7km
館山 24km
富津館山道路は2km標識が無く、このような3km標識だけだった気がしますが・・・・。
竹岡第2トンネル 全長:430m
|
[21] 富津金谷 出口 1km
[21] 富津金谷 出口 500m
金谷第2トンネル 全長:352m
[21] 富津金谷 出口
金谷港へはこちらからどうぞ。
[22] 鋸南保田 3km
[23] 鋸南富山 6km
館山 20km
|
[23] 鋸南富山 出口 500m
[23] 鋸南富山 出口
|
富楽里(ふらり)PA ハイウェイオアシス 1km
富楽里PA ハイウェイオアシス 入口
元々は富山PAとなるそうだったのだが、ハイウェイオアシスとして接続されている
「道の駅 富楽里」からの名前をそのまま使っている。
|
[24] 富浦 終点 2km
[24] 富浦 終点 出口 1km
[24] 富浦 終点 出口
ここから先は延伸できないようになっているので、富津館山道路はここで終点。
[24] 富浦 出口 料金所
ここの料金所は開通当初はETCレーンが設置されていなかった。
感想
なんだかへんぴな山の中にある高速道路って感じでした(・∀・;)
それでも通行量は結構あるので、周辺地域の方や都心から房州への
アクセスには重宝されているようです。現在館山自動車道とこの道路の接続は
富津竹岡IC〜富津中央ICの一区間のみですが、富津中央ICから君津ICの
間が開通し完全に館山道と接続されれば、一般道に降りることなく房州へ
行くことができますので、今後の展開に期待が寄せられています。
更に将来木更津にて圏央道とも接続されますので、茨城や埼玉などからの
アクセスも頻繁に行われるものと考えられます。
元々は富津竹岡IC〜鋸南富山IC間のみの開通で、
『何故こんな所にこんな有料道路が・・・・』といった感じでかなり異端児的な
存在ではありましたが、前述通り館山自動車道とも接続され今、重要な道路へと
格上げされるための第一歩を踏み出したと言ってもいいでしょう。