トップページ>道michiみち道路走行記>上信越自動車道 藤岡JCT〜碓氷軽井沢IC編

路線概要

群馬県は藤岡市から始まり、碓氷峠、長野県上田市、長野市を
経由して新潟県上越市までを結ぶ高速道路、上信越自動車道。
地図で見てもわかるようにこの道路は下仁田から佐久の間は
険しい山を迂回するルートをたどっており、標高も場所によって
はかなり高い場所に位置している。

群馬や都心からの長野へのアクセスに非常に重宝されており、
山奥に建設された高速道路と言えども、その通行量は絶えない。
この道路が開通するまでは、碓氷バイパスなどの山道を迂回
せざるを得ず、降雪時などの通行が非常に困難とされてきたが、
この道路の開通によってアクセスが容易となった。

国土開発幹線自動車道建設法による路線名:
・関越自動車道上越線

計画上の起点終点:
・群馬県藤岡市〜新潟県上越市

本路線開通区間:
・関越自動車道(上越線) 藤岡JCT〜上越JCT
・関越自動車道(新潟線) 練馬IC〜長岡JCT

営業区間:
・上信越自動車道 藤岡JCT〜上越JCT

路線的特徴:
・豪雪地域を通過
・雪に泣かされる
・冬場はスキー客で賑わう

評価(5段階)

1.走りやすさ…★★★☆☆  2.風景…★★★★☆ 3.休憩所…★★★☆☆ 4.雪に泣く度数…★★★★

Point
1. 碓氷軽井沢付近まで4車線化されたが、途中勾配やカーブが多い
2. 場所と季節にもよるが、きれいな山々が望める

3. 比較的綺麗なエリアが多い
4. 冬季はチェーンが必須

※あくまでも管理人の勝手な評価です。
※なお、この評価はこのページでレポートしている区間のみの評価です。

インターチェンジ・休憩所

種別・番号 施設名称 備考
(9) 藤岡JCT 関越道(本庄・東京方面)接続
関越道(北関東道方面・新潟方面)接続
1
PA
藤 岡 藤岡市街/高崎方面
国道17号線

トイレ・ハイウェイオアシス
- 吉井・長野方面はPAなし-
2 吉 井 吉井市街方面
国道254号線
PA 甘楽PA トイレ・ショッピング・スナック・自動販売機
3 富 岡 富岡製糸場
富岡市街/甘楽/安中/サファリパーク方面
国道254号線
4 下仁田 神農原/下仁田/南牧方面
国道254号線
5 松井田妙義 松井田/磯部/安中/妙義山方面
国道18号線
SA 横川SA トイレ・ショッピング・スナック・自動販売機・郵便
ガソリン(出光)24H
コイン洗車
レストラン
おぎのや 峠の釜飯
ガソリン(エネオス)24H
レストラン
高崎だるま弁当
6 碓氷軽井沢 軽井沢市街/旧軽井沢/中軽井沢/鬼押出し/北軽井沢
碓氷峠方面
国道18号線方面
佐久・長野方面↓

上り→藤岡JCT・関越道方面 下り→碓氷軽井沢・佐久・長野方面


カラーリング対応一覧:

=インターチェンジ 
=ETC専用スマートインターチェンジ
=ジャンクション(JCT)
=トイレのみのパーキングエリア(PA) 
=サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
=県境


レポート



[9] 藤岡JCT

関越自動車道から、上信越自動車道へ。



上信越道への連絡路。
ここから路線は上信越自動車道へと切り替わる。



[1] 藤岡 出口 1km



[1] 藤岡 出口 500m

1
国道
254号線
藤 岡 市 街
Central-Fujioka
高 崎
Takasaki





[1] 藤岡 出口

藤岡市街、高崎方面へはこちらから。




[2] 吉井 8km
[3] 富岡 17km
長野 133km




だんだんと山が多くなってくる。
上信越道は山の深い地域を通過しているので、場所によってはカーブや勾配が急である。



吉井町へ突入!!



[2] 吉井 2km



[2] 吉井 1km



[2] 吉井 500m



吉井町の風景。山の方が霞んで見える。

2
国道
254号線
吉 井
Yoshii





[2] 吉井 出口

吉井市街方面へはこちらから。



甘楽(かんら)PA 3km
横川SA 27km



[8] 富岡 8km
[9] 下仁田 15km
長野 124km




甘楽PA 1km




甘楽PA 入口
上信越道 2番目のパーキングエリアは甘楽。
規模は小さいが綺麗なパーキングエリアである。

ちなみに1番目は藤岡ハイウェイオアシス(藤岡PA)。



[3] 富岡 2km

富岡の町が見渡せる。



「とみおか」(木で見えないが・・・)と書かれたシンボルマーク。
関越道や上信越道沿線ではこういった物をよく見かける。



[3] 富岡 出口 1km



[3] 富岡 出口 500m

富岡市へ突入!!
カントリーサインは富岡製糸場のイメージか。

3
国道
254号線
富岡製糸場
Tomioka Silk Mill
富 岡 市 街
Central-Tomioka
甘 楽
Kanra
安 中
Annaka





[3] 富岡 出口

富岡製糸場、富岡市街、甘楽、安中、群馬サファリパーク方面へはこちらから。




富岡トンネル
ここのトンネルは、全長表示はおろかライト点灯の掲示すらも見られない。
上信越自動車道の中でもっとも短いトンネルなのだろうか・・・。



出口が丸見えである。



[4] 下仁田 5km
[5] 松井田 妙義 16km
長野 114km




登坂車線 300m先

ここから急な山道に入る。
スピードが出せない車両は登坂車線へ入ろう。



ここから登坂車線。



登坂車線 終り 100m先



下仁田町へ突入!!



[4] 下仁田 2km



[4] 下仁田 出口 1km



[4] 下仁田 出口 400m

4
国道
254号線
神農原
Kanohara
下仁田
Shimonita
南 牧
Nanmoku
上 野
Ueno






[4] 下仁田 出口
下仁田、南牧方面へはこちらから。

この地点で標高約300mだそうな。



再び富岡市へ突入!!



[5] 松井田 妙義 9km
[6] 碓氷 軽井沢 24km
長野 108km




妙義町へ突入。




上信越道から見える妙義山。

デジタルズームでいっぱいいっぱいなので画質が良くないが…。
ここから見てもおわかりのように、表面がでこぼこしていてかなり険しい山。 急勾配で、
一部ロッククライミングのようになってはいるが、一応登山は可能。難所を通らないルートも
あるので、普通の登山を楽しむことも可能である(らしい)。




(旧)松井田町へ突入!!

現在は市町村合併によって安中市の一部となってしまったため、
事実上、単体の地名としては消滅してしまった。



[5] 松井田妙義 2km



[5] 松井田妙義 出口 1km



[5] 松井田妙義 出口 500m



車線規制表示。この先のトンネル内の清掃によるものであった。

5 松井田 妙義
Matsuida-Myogi
国道
18号線
松井田
Matsuida
磯 部
Isobe
安 中
Annaka
妙義山
Myogisan





[5] 松井田妙義 出口

松井田、磯部温泉、安中、妙義山方面へはこちらから。


ここから山岳地を通過することになる。
そのため、カーブやトンネルが断続的に続く区間となる。



登坂車線 200m先



横川SA 2km



横川SA 1km




横川SA 入口
次の給油所は『東部湯の丸SA』(長野県東御市)

山越えをするので、必要であれば給油しておくことをおすすめする。



大きな橋を渡る。



標高も比較的高い場所に位置しており、上から見ると目のくらむような高さだ。

(ちなみに橋脚高日本一は、東海北陸自動車道の鷲見橋。高さは百ウン十メートル。)



1本目
浅間山(せんげんやま)トンネル 全長:680m


前述の通り、ここから断続的にトンネルが続く。
総数は9本。まず1つめがここ。



2本目
入山トンネル 全長:480m




3本目
稲村山トンネル 全長:110m




[6] 碓氷軽井沢 2.5km



[1] 藤岡 から 50km



北野牧トンネル 全長:190m



高岩山トンネル 全長:1970m



[6] 碓氷軽井沢 出口 1km

ブレた写真で大変恐縮であるが、トンネル内での撮影のためご容赦いただきたい。

6





[6] 碓氷軽井沢 出口
軽井沢市街、軽井沢駅、長野原方面はこちらから。


このインターチェンジは『軽井沢』の名を冠しているが、実際には群馬県に位置している。
また、市街地へ出るにはカーブのきつい山道が連続している区間があるので注意願いたい。



[6] 碓氷軽井沢 料金所

編集後記(感想)

この道路を使うと、いつも聞かされたのが『碓氷バイパス』の存在。
軽井沢方面へ向かうルートには、国道18号や『碓氷バイパス』を経由するルートが
有名であったが、行楽期には渋滞、そもそも急カーブや勾配が連続するために
アクセス路としては非常に使い勝手が悪かったという。
このルートが重用されていた当時は、MT車が多かった時代で、渋滞に加えて坂道の
連続ときては、「うんざりした」というのも正直な感想と言える。

上信越自動車道の開通によって、どれだけのドライバーに恩恵をもたらしたことだろうか。

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