トップページ>道みち高速道路走行記 - HIGHWAY RUNNERS ->北関東自動車道 岩舟JCT〜佐野田沼IC 編

◆ 路線概要 ◆


群馬県は高崎市、関越道と分岐する高崎JCTから始まり、
伊勢崎、太田、足利を抜けて岩舟で東北道と分岐する。
再び都賀から始まり、宇都宮〜笠間を抜けて、友部で常磐道と分岐。
茨城町を抜け、水戸南ICで北関東道は終点となる。
連続して延長された道路ではなく、JCTとはさんで分断され
た珍しい形態の高速道路となっている。

現状では全線開通はしておらず、群馬県側は伊勢崎IC、
栃木県側は佐野田沼IC〜岩舟JCT、東北道を挟んで
東側の区間(栃木〜茨城間)はすでに全通を果たしている。

国土開発幹線自動車道建設法による路線名: 北関東自動車道
計画上の起点終点: 群馬県高崎市〜茨城県水戸市

◆ インターチェンジ・休憩所 










I
C


種別・番号 施設名称 備考 地名

J
C
T










↑(太田藪塚IC・高崎JCT(関越道)方面 建設中)
7 佐野田沼 唐沢山/佐野市街方面

(7-1) 岩舟JCT 東北道 佐野藤岡・東京方面
東北道 宇都宮・福島方面

北関東道 水戸・常磐道方面



上り→佐野田沼IC方面 下り→岩舟JCT・東北道方面 

カラーリング対応一覧:
=インターチェンジ 
=ETC専用スマートインターチェンジ
=ジャンクション(JCT)
=トイレのみのパーキングエリア(PA) 
=サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
=県境


[2-1] 北関東自動車道 岩舟JCT〜佐野田沼IC レポート



[7-1] 岩舟JCT. 10km
[北関東道] 佐野田沼 14km
[7] 佐野藤岡 17km
東京 102km


今回は東北自動車道、東京方面からスタート!!





岩舟町へ突入!!





[7-1] 岩舟JCT. 2km






[7-1] 岩舟JCT. 1km





一時期、大きな電光表示板で一括して案内を行っていたが、
各方面ごとに電光表示板を設ける方針に転換したのだろうか。





[7-1] 岩舟JCT. 500m

この付近は、以前、比較的急なカーブが連続する区間であったが、
当ジャンクションの建設と同時に緩やかなカーブになるよう線形が見直された。


7-1 岩 舟 JCT.
Iwafune





[7-1] 岩舟JCT.

北関東道、佐野田沼IC出口方面は左方向
東北道、佐野藤岡・東京方面は直進方向へ






案内は、『桐生』や『足利』などではなく、『[7] 佐野田沼』。
案内だけを見ると、さながら東北道のインターチェンジのようにも見える。





[急カーブ注意]




北関東自動車道本線へ進入した

北関東道はここから東へ向かって水戸方面へ向かうのではなく、このJCTでいったん終点となっている。
水戸方面へは、いったん東北道を経由する必要がある。





東北道からの進入路

左からの合流車両に注意しよう。





[北関東道 ここから]

今はまだ閑散としているが、関越道と接続された暁には、通行量も増えることであろう。





唐沢山城跡トンネル 長さ:2170m

下り線(東北道方面)のトンネルが2150mなのに対し、こちらは約20mほど長くなっている。





唐沢山城跡トンネル内

内部の様子はおおよそおわかりいただけるであろう。
ただ、標識の撮影は恐らく難しい…か??





佐野市へ突入!!

トンネルを抜けたとたんに標識が現れた物だから焦る焦る…。





[7] 佐野田沼 1.8km





のどかな山の風景。見ている分には好きな風景であるが、
これが続くとドライバーは"眠気"と"飽き"という地獄を見る。





[7] 佐野田沼 出口 1km





[400m先 車線減少]

現在は、佐野田沼ICで終点であるため、このように一車線に縮小される。





[終点 400m先 速度落せ]
[200m先 車線減少]






このように、桐生方面は工事中のため、強制的に佐野田沼ICでおろされる。





[速度落せ 終点]

2011年度ゴールデンウィーク前には、ここから太田桐生ICまで開通の見込みだ。
この区間が開通することで、北関東道は高崎JCT〜水戸南IC間の全線が開通となる。





路面の舗装もされ、今にも走れそうな雰囲気だ。

7 佐 野 田 沼 (終点)
Sano Tanuma
国号
293号線
田 沼
Tanuma
唐沢山
Karasawayama




[7] 佐野田沼IC 終点 出口

田沼、唐沢山方面へはこちらから






[7] 佐野田沼IC 料金所





ゲートの案内部分が、LEDになっている。
『ETC専用』の文字部分が、標識で使用されている字体で表現されている。



今回のレポートはここまで。