トップページ>道michiみち高速道路走行記>北関東自動車道 宇都宮上三川IC〜栃木都賀JCT 編 |
群馬県は高崎市、関越道と分岐する高崎JCTから始まり、 伊勢崎、太田、足利を抜けて岩舟で東北道と分岐する。 再び都賀から始まり、宇都宮〜真岡(もおか)〜笠間を抜けて 友部で常磐道と分岐。そして、茨城町を抜け、東水戸道路と 乗り入れをし、水戸南ICで北関東道は終点となる。 連続して延長された道路ではなく、JCTとはさんで分断され た珍しい形態の高速道路となっている。 現状では全線開通はしておらず、群馬県側は伊勢崎IC、 栃木県側は宇都宮上三川IC、茨城県側は笠間西IC〜 水戸南IC側がそれぞれ部分開通している。 今回は宇都宮上三川IC〜栃木都賀JCTまでの 区間をレポートする。 |
国土開発幹線自動車道建設法による路線名:
・北関東自動車道
計画上の起点終点:
・群馬県高崎市〜茨城県水戸市
本路線開通区間:
・北関東自動車道 高崎JCT〜伊勢崎IC
・北関東自動車道 栃木都賀JCT〜宇都宮上三川IC
・北関東自動車道 笠間西IC〜水戸南IC
営業区間:
・(同上)
路線的特徴:
・全線4車線
1.走りやすさ…★★★★☆ 2.風景…★★★★☆ 3.休憩所…☆☆☆☆☆
Point
1. フル4車線
2. 東北道方面は、高架から見る山々が美しい
3. (休憩所無し)
※あくまでも管理人の勝手な評価です。
※なお、この評価はこのページでレポートしている区間のみの評価です。
種別・番号 | 施設名称 | 備考 |
(8-1) | 栃木都賀JCT | 東北道(栃木・東京、栃木・福島方面) |
8 | 都 賀 | 家中/栃木方面 |
9 | 壬 生 | 国谷/おもちゃの町/石橋方面 |
10 | 宇都宮 上三川 |
宇都宮市街方面 国道4号線 |
真岡・笠間・ひたちなか方面 建設中↓ |
※ | 上り→栃木都賀JCT・東北道方面 | 下り→宇都宮上三川方面 |
カラーリング対応一覧:
□ | =インターチェンジ |
■ | =ETC専用スマートインターチェンジ |
■ | =ジャンクション(JCT) |
■ | =トイレのみのパーキングエリア(PA) |
■ | =サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA) |
■ | =県境 |
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[10] 宇都宮上三川 入口
今回は現在の終点である、宇都宮上三川ICよりスタート。
笠間、ひたちなか方面は現在建設中。
東京方面へ。
[9] 壬生 7km
[8] 都賀 13km
[8-1] 栃木都賀JCT 17km
やはり逆光が辛い…。
高架から見た山々。
はれていればこのように非常に綺麗にシルエットが見える。
高架を下る坂は非常に長い。
下野(しもつけ)市へ突入!!
[9] 壬生 2km
[9] 壬生 出口 1km
[9] 壬生 出口 500m
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[9] 壬生 出口
国谷、おもちゃの町、石橋方面はこちらから。
[8] 都賀 4km
[東北道] 栃木 9km
[東北道] 鹿沼 24km
都賀ICの次は、東北道分岐(栃木都賀JCT)。
[8] 都賀 2km
[8] 都賀 出口 1km
[8] 都賀 出口 500m
[栃木都賀JCT この先 4km]
都賀町へ突入!!
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[8] 都賀 出口
家中、栃木方面へはこちらから。
次は、東北道分岐(栃木都賀JCT)。
[8-1] 東北道分岐(栃木都賀JCT) 1.5km
[東京方面 左車線]
[8-1] 東北道分岐(栃木都賀JCT) 500m
分岐部分は、急カーブになっているので注意が必要だ。
まもなく [8-1] 東北道分岐(栃木都賀JCT)
路線名称や、地名などの部分がメッシュになっていて、透けて見えるようになっており、
ごらんのように、「東北道」の文字のバックに、標識のアームが写り込んでいる。
標識の視認性を損ねないよう、様々な工夫が凝らされているのだ。
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[8-1] 東北道分岐 (栃木都賀JCT)
東北道・栃木、東京方面は左方向へ。
東北道・鹿沼、福島方面は右方向へ。
とにかく逆光に悩まされた。今回走ってみて印象的だったのが、
やはり西日、東日対策の標識であろう。取材当時は逆光がひどく、
一部の標識の文字が認識できないなど、非常に走行しづらい
状況であった。今回の対策が施された改良型の標識では、
文字の部分に光が通る仕掛けになっているので、標識の文字が
認識しやすく、非常にすばらしいモノだと感じた。
ただ、それ故なぜかアルファベットの文字が縦に大きくなってし
まっているのが気になるが…。
いち早い全線開通を望みたい。
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