画像提供(撮影):みかん星の住人さん


国土開発幹線自動車道建設法による路線名:阿南安芸自動車道
計画上の起点終点:徳島県阿南市〜高知県安芸市

開通区間:
・北川奈半利(なはり)道路 柏木IC〜野友IC


この道路は、徳島県阿南市と高知県安芸市を結ぶ延長約11kmの阿南安芸(あなん・あき)自動車道の一部として
将来組み込まれる予定の道路です。国道493号をバイパス道路として、平成15年3月1日に
野友I.C〜柏木I.Cまでの約3kmが開通しました。


柏 木
Kashiwagi



[ ] 柏木ICより奈半利方面に進入します。

・・・・しかし、クルマが一台も走っていませんね(汗)



0キロポスト。
この道路は60km/h制限です。

野 友
Notomo





[ ] 野友 2km
なんと、2km標識が設置されていました。

長山トンネル 全長514m



久府付(くぶつき)トンネル 全長467m




[ ] 野友 出口 1km

北川奈半利道路は、とりあえずここで終点です。



一般の自動車専用道路で、この道路は無料で走行できます・・・が、全線60km/h制限です。



[ ] 野友 終点 出口 500m




[ ] 野友 終点 出口

延伸用の道路は既に整備されているようです。



ここで終点。

将来は料金所が設置されるでしょう。











・・・・・・・・・・・・・実はまだ続きがあります!














野友IC〜柏木IC編
画像提供(撮影):みかん星の住人さん



道路説明は、上と全く同じなので省略w
(コメントの仕方が松山道と同じじゃねーかってツッコミは無しYO(ぉぃ))



野友インター入口
Notomo Inter Entrance.




[ ] 野友IC 入口交差点。

上と逆のルートをたどります(^^;



インターチェンジ全景。こうやってみると立派な高速道路みたいです。
・・・っていうか将来そうなる予定(とは言っても一般有料道路)なんですけどね。

野 友
Notomo






[ ] 野友IC 入口
今回は二又方面へ。



高架をくぐるんですが・・・・なんかずいぶん寂れてません?(汗)



このまま本線へ。



逆方向も同じように60km/h制限です。



本線へ合流。



奈半利川です。橋長は437m。




久府付トンネル 全長 487m




長山トンネル 全長 514m



柏 木
Kashiwagi




[ ] 柏木 終点 出口 250m



[ ] 柏木 終点 出口




野友ICとは違って延伸用の道路が整備されていません。



このまま出口へ。

・・・しかし、クルマ全然いませんねぇ(汗)

余談ですが、この道路は、
交通信号機資料館初の、
『(写真で)前方車両、対向車を一台も見かけなかった道路』
です。

いや、この道路阿南安芸道として開通しても採算が取れるのか・・・・。



感想

(みかん星の住人さんより):

この道路は、高知県が整備した四国初の地域高規格道路です。
将来は、徳島県の阿南から高知県の安芸を結ぶ、阿南安芸自動車道の一部となります。
ですが、撮影当日に出会った対向車は2台ですので、阿南から安芸まで全線開通するのは不可能に近いと思います。
ちなみに阿南安芸道の一部となる、日和佐道路が現在工事中です。



画像を提供してくださいました、みかん星の住人さん、ありがとうございました。