国土開発幹線自動車道建設法による路線名:阿南安芸自動車道
計画上の起点終点:徳島県阿南市〜高知県安芸市
開通区間:
・北川奈半利(なはり)道路 柏木IC〜野友IC
この道路は、徳島県阿南市と高知県安芸市を結ぶ延長約11kmの阿南安芸(あなん・あき)自動車道の一部として
将来組み込まれる予定の道路です。国道493号をバイパス道路として、平成15年3月1日に
野友I.C〜柏木I.Cまでの約3kmが開通しました。
|
[ ] 柏木ICより奈半利方面に進入します。
・・・・しかし、クルマが一台も走っていませんね(汗)
0キロポスト。
この道路は60km/h制限です。
|
[ ] 野友 2km
なんと、2km標識が設置されていました。
長山トンネル 全長514m
久府付(くぶつき)トンネル 全長467m
[ ] 野友 出口 1km
北川奈半利道路は、とりあえずここで終点です。
一般の自動車専用道路で、この道路は無料で走行できます・・・が、全線60km/h制限です。
[ ] 野友 終点 出口 500m
[ ] 野友 終点 出口
延伸用の道路は既に整備されているようです。
ここで終点。
将来は料金所が設置されるでしょう。
・・・・・・・・・・・・・実はまだ続きがあります!
道路説明は、上と全く同じなので省略w
(コメントの仕方が松山道と同じじゃねーかってツッコミは無しYO(ぉぃ))
|
[ ] 野友IC 入口交差点。
上と逆のルートをたどります(^^;
インターチェンジ全景。こうやってみると立派な高速道路みたいです。
・・・っていうか将来そうなる予定(とは言っても一般有料道路)なんですけどね。
|
[ ] 野友IC 入口
今回は二又方面へ。
高架をくぐるんですが・・・・なんかずいぶん寂れてません?(汗)
このまま本線へ。
逆方向も同じように60km/h制限です。
本線へ合流。
奈半利川です。橋長は437m。
久府付トンネル 全長 487m
長山トンネル 全長 514m
|
[ ] 柏木 終点 出口 250m
[ ] 柏木 終点 出口
野友ICとは違って延伸用の道路が整備されていません。
このまま出口へ。
・・・しかし、クルマ全然いませんねぇ(汗)
余談ですが、この道路は、
交通信号機資料館初の、
『(写真で)前方車両、対向車を一台も見かけなかった道路』
です。
いや、この道路阿南安芸道として開通しても採算が取れるのか・・・・。
感想
(みかん星の住人さんより):
この道路は、高知県が整備した四国初の地域高規格道路です。
将来は、徳島県の阿南から高知県の安芸を結ぶ、阿南安芸自動車道の一部となります。
ですが、撮影当日に出会った対向車は2台ですので、阿南から安芸まで全線開通するのは不可能に近いと思います。
ちなみに阿南安芸道の一部となる、日和佐道路が現在工事中です。
画像を提供してくださいました、みかん星の住人さん、ありがとうございました。