国土開発幹線自動車道建設法による路線名:南阪奈道路
計画上の起点終点:大阪府南河内郡美原町〜奈良県北葛城郡新庄町
開通区間:
・美原JCT〜葛城IC
・葛城IC〜大和高田バイパス接続部
この道路は、美原町から大和高田市までに至る、16.9kmの自動車専用有料道路です。
葛城ICから先の分岐点で、大和高田バイパスと接続しており、周辺の道路への渋滞緩和を促進します。
内陸地域から、阪和自動車道や関西空港などへのアクセスが非常に容易になり、時間の短縮にも繋がります。
葛城ICより進入します。
[5] 太子 4km [2] 羽曳野 9km [12-1] 美原JCT 14km [阪和道・近畿道] 大阪 36km
ちなみに、[4]番は『羽曳野東IC』。ハーフインターのためこちらからは見えません。
竹内トンネル 全長1450m
大阪、奈良の府県境で、葛城山脈の北部を通過します。
5 | ||
国道 165号線 |
大阪狭山 Osakasayama |
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西名阪道 NISHI-MEIHAN EXPWY |
柏 原 Kashiwara |
[5] 太子 出口 1km
太子料金所 1km
[5] 太子 出口 250m
太子料金所 250m
[3] 羽曳野 4km [12-1] 美原JCT 9km [阪和道・近畿道] 大阪 31km
3 | ||
国道 170号線 |
藤井寺 富田林 河内長野 Fujiidera Tondabayashi Kawachinagano |
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西名阪道 NISHI-MEIHAN EXPWY |
藤井寺 Fujiidera |
[3] 羽曳野 出口 1km
このインターより先は別料金。
[3] 羽曳野 出口
富田林へはこちらから。
次は美原ICです。
再びトンネルを通過します。
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たじはや本線料金所 2km
[1] 美原 2km
[12-1] 美原JCT 2km
美原ICと美原JCTは併設されています。
たじはや本線料金所 1km
[1] 美原 1km
[12-1] 美原JCT 1km
たじはや本線料金所 600m
[1] 美原 600m
[12-1] 美原JCT 600m
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12−1 | 美 原 JCT. Mihara |
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1 |
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阪和道 HANWA |
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近畿道 KINKI |
阪神高速 大阪方面 HANSHIN EXPWY Osaka |
たじはや料金所。
美原出口、阪和道方面は左へ。
近畿道、大阪方面は直進。
[1] 美原 出口
[12-1] 美原JCT
左は美原出口、右は和歌山・関空方面。
感想
(みかん星の住人さんより):
この道路の開通により、橿原市から信号なしで阪和道に出られるようになりました。
また、近くにあの竹内街道がありますが、それを通らずに外環や中環に抜けることができるという、かなりイイ道路です。
でも、JHと大阪府道路公社に2分された道路で料金所も2ヶ所あるという、なんかヘンな道路です。
個人的には、JHが全線一括整備すべきだったと思います。
画像を提供してくださいました、みかん星の住人さん、ありがとうございました。