道michiみち集
南阪奈道路
葛城IC〜美原JCT編
画像提供(撮影):みかん星の住人さん


国土開発幹線自動車道建設法による路線名:南阪奈道路
計画上の起点終点:大阪府南河内郡美原町〜奈良県北葛城郡新庄町

開通区間:
・美原JCT〜葛城IC 
・葛城IC〜大和高田バイパス接続部


この道路は、美原町から大和高田市までに至る、16.9kmの自動車専用有料道路です。
葛城ICから先の分岐点で、大和高田バイパスと接続しており、周辺の道路への渋滞緩和を促進します。
内陸地域から、阪和自動車道や関西空港などへのアクセスが非常に容易になり、時間の短縮にも繋がります。






葛城ICより進入します。




[5] 太子 4km [2] 羽曳野 9km [12-1] 美原JCT 14km [阪和道・近畿道] 大阪 36km

ちなみに、[4]番は『羽曳野東IC』。ハーフインターのためこちらからは見えません。



竹内トンネル 全長1450m

大阪、奈良の府県境で、葛城山脈の北部を通過します。

国道
165号線
大阪狭山
Osakasayama
西名阪道
NISHI-MEIHAN EXPWY
柏 原
Kashiwara





[5] 太子 出口 1km
太子料金所 1km



[5] 太子 出口 250m
太子料金所 250m



[3] 羽曳野 4km [12-1] 美原JCT 9km [阪和道・近畿道] 大阪 31km

国道
170号線
    藤井寺   富田林     河内長野
    Fujiidera Tondabayashi Kawachinagano
西名阪道
NISHI-MEIHAN EXPWY
藤井寺
Fujiidera





[3] 羽曳野 出口 1km
このインターより先は別料金。




[3] 羽曳野 出口
富田林へはこちらから。



次は美原ICです。



再びトンネルを通過します。


美 原 出口
Mihara EXlT
美 原 JCT.
Mihara

12-1




たじはや本線料金所 2km
[1] 美原 2km
[12-1] 美原JCT 2km

美原ICと美原JCTは併設されています。



たじはや本線料金所 1km
[1] 美原 1km
[12-1] 美原JCT 1km



たじはや本線料金所 600m
[1] 美原 600m
[12-1] 美原JCT 600m

12−1 美 原 JCT.
Mihara
美 原 出口
Mihara EXIT

Sakai
松 原
Matsubara
阪和道
HANWA
堺泉北道路
SAKAI-SENBOKU
和歌山
Wakayama
  関西空港
Kansai Airport
近畿道
KINKI
    阪神高速      大阪方面
 HANSHIN EXPWY    Osaka






たじはや料金所。

美原出口、阪和道方面は左へ。
近畿道、大阪方面は直進。




[1] 美原 出口
[12-1] 美原JCT
左は美原出口、右は和歌山・関空方面。

感想

(みかん星の住人さんより):

この道路の開通により、橿原市から信号なしで阪和道に出られるようになりました。
また、近くにあの竹内街道がありますが、それを通らずに外環や中環に抜けることができるという、かなりイイ道路です。
でも、JHと大阪府道路公社に2分された道路で料金所も2ヶ所あるという、なんかヘンな道路です。
個人的には、JHが全線一括整備すべきだったと思います。

画像を提供してくださいました、みかん星の住人さん、ありがとうございました。