大山崎JCT
名神高速道路・京滋バイパスの分岐点として存在する、大山崎JCTです。
このJCTは、インターチェンジが併設されており、名神高速道路のインターチェンジとして
使用することが可能です。また、大山崎からはいると大山崎から下りることも出来、
ちょいと構造的に問題のあるJCTです。
(ちなみに、大山崎JCT〜久御山淀IC間は名神高速道路の京滋バイパスへの連絡線ですが、
ここでは京滋バイパスと表記させて頂きます。)
[33-3] 大山崎 出口 JCT 4km
左ルートと右ルートに分かれます。
渋滞する箇所なので、このようにルートを分割して車両の流れを分散させることで
渋滞の緩和を図っています。
[ ] 左ルート 右ルート 2km
矢印の部分にLEDが仕込まれています。渋滞している部分が赤く光るようになっており、
これによってどちらのルートを選択すればよいのかがわかりやすくなります。
[ ] 左ルート 右ルート 分岐 1.5km
なんか、行き先表示が描かれていないのも不気味ですね(^^;
[33-3] 大山崎JCT 6km
左ルート走行の場合は京滋バイパスが利用可能です。
[33-3] 大山崎JCT 4km
京滋バイパス、名神のどちらを利用しても、時間は同じのようです。
|
[33-3] 大山崎 出口 JCT 700m
長岡京方面はこちらから。
京滋バイパス・第二京阪方面はこちらから。
[33-3] 大山崎 出口 JCT
[33-3] 大山崎 出口 200m
ここの部分が凄い複雑です・・・。
ちなみにカーブも凄いとか・・・。
|
[33-3] 大山崎 出口
長岡京方面はこちらから。
・・・・なんか、大山崎下りるのにすごい時間がかかりそうですね(^^;
ここが本当の [33-3] 大山崎 出口
ちなみにこの部分は、大山崎進入路と共有しています。
感想
(みかん星の住人さんより):
画像を提供してくださいました、みかん星の住人さん、ありがとうございました。
日本の大動脈である名神と京滋バイパスの結節点です。
JCT案内はたくさんありますが、京滋バイパスに入る車は少数です。
京滋バイパスにもPAを設置して、利用価値を高めるべきだと思います。