トップページ>道michiみち道路走行記>山形自動車道 村田JCT〜山形蔵王IC編 |
山形自動車道は宮城県柴田郡村田町から、山形県酒田市までに 至る全長158kmの高速道路。太平洋側の地域から日本海沿岸 への連絡道路として営業しており、宮城県側から一般道路、山道 などを使用せずに来られることから、利用者も比較的多め。笹谷 〜関沢間の笹谷トンネルは、山形道一の長さのトンネルで、峠を 迂回する目的などで重宝するため、建設中は一般自動車専用道 路として解放していた。 |
国土開発幹線自動車道建設法による路線名:
・東北横断自動車道酒田線
計画上の起点終点:
・宮城県柴田郡村田町〜山形県酒田市
本路線開通区間:
・関越自動車道(新潟線) 練馬IC〜長岡JCT
・山形自動車道 村田JCT〜笹谷IC
・笹谷トンネル 笹谷IC〜関沢IC
・山形自動車道 関沢IC〜月山IC
・月山道路 月山IC〜湯殿山IC (一般自動車国道)
・山形自動車道 湯殿山IC〜酒田みなとIC
営業区間:
・山形自動車道 村田JCT〜月山IC
・山形自動車道 湯殿山IC〜酒田みなとIC
路線的特徴:
・豪雪地域を通過
・雪に泣かされる
・山間を通過
・冬場はスキー客で賑わう
1.走りやすさ…★★★☆☆ 2.風景…★★★★☆ 3.休憩所…★★★☆☆ 4.雪に泣く度数…★★★★★
Point
1. 笹谷トンネル付近も4車線化されたが、勾配やカーブが多い
2. 場所と季節にもよるが、きれいな山々が望める
3. 古関は山間の風景がすがすがしい
4. 豪雪地帯なだけあり、冬季はチェーンが必須
※あくまでも管理人の勝手な評価です。
※なお、この評価はこのページでレポートしている区間のみの評価です。
種別・番号 | 施設名称 | 備考 |
(26) | 村田JCT | 東北道(村田・福島・仙台・盛岡方面)接続 |
1 | 宮城川崎 | 湖畔公園/青根/遠刈田/宮城蔵王方面 国道286号線 |
PA | 古関PA | トイレ・ショッピング・スナック・自動販売機 |
2 | 笹 谷 | 笹谷温泉/今宿/セントメリースキー場方面 国道286号線 |
↑宮城県 山形県↓ |
||
3 | 関 沢 | 山形/笹谷峠方面 国道286号線 ※下り線(酒田方面)出口、上り線(東北道方面)入口のみ |
4 PA |
山形蔵王 | 山形市街/松山/山形駅/蔵王/上山方面 国道286号線 トイレ |
山形北・酒田方面↓ |
※上り→村田・東北道方面 下り→酒田方面
カラーリング対応一覧:
□ | =インターチェンジ |
■ | =ETC専用スマートインターチェンジ |
■ | =ジャンクション(JCT) |
■ | =トイレのみのパーキングエリア(PA) |
■ | =サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA) |
■ | =県境 |
山形自動車道と分岐する村田JCTまではもうすぐ。
既に山形道と山形蔵王への案内が表示されている。
[26] 村田JCT 1km
[26] 村田JCT 600m
|
[26] 村田JCT
村田JCT。いつの間にか標識が変えられていた。
(この標識は2002年7月には既に変更されていた。)
2001年5月頃 |
現在(2006年5月) |
仙台南部道路の山田IC〜仙台南IC間が開通したことにより仙台南部道路へ
直接アクセスできるようになったことからこのような標識に変更された物と思われる。
山形自動車道が酒田みなとICまで開通したため、「酒田」も併記されている。
山形道本線へと入った。
村田から山形までは、山中を走る形となっており、若干山道らしい雰囲気を見せる。
[1] 宮城川崎 9km
[2] 笹谷
22km
山形 40km
こうしてみるとやはり東北道に比べて通行量が少ないように見えるが、
それでも東北道側から山形方面へ高速道路で抜けられるというのは
効果的に大きいモノであろう。
星野城トンネル 全長:390m
山形道最初のトンネル、星野城トンネル。
トンネルを抜けて見えたのは美しい山々。
5月だというのに未だに山頂には雪が見える。
この辺りは下り坂になっているため、遠方の景色がとてもきれいに見える。
勾配4.5%の急な坂。
前方は恐らく神室岳(かむろだけ)。残雪がとても美しい。
柴田郡川崎町へ突入!!
[1] 宮城川崎 2km
[1] 宮城川崎 出口 1km
[1] 宮城川崎 出口 500m
|
[1] 宮城川崎IC 出口
湖畔公園、青根、遠刈田、宮城蔵王方面へはこちらから。
山形道最初のインター、宮城川崎。
神奈川県の東名高速に東名川崎ICがあるためか、こちらでは「宮城」が追加された。
山形道では比較的多く見かける幕設置用のポール。
ごらんの通り現在は何も設置されていない。
[2] 笹谷 10km
[3] 関沢 16km
山形 31km
いつの間にかぽつぽつと通行する車が増えていた。
古関PA 3km
山形蔵王PA 21km
山形道最初のエリア、古関PA。
なお、給油所は山形蔵王PAの次の寒河江SAまではない。
[この先急カーブ]
山を大きく迂回しているため、このように急カーブが連続する。
古関PA 1km
|
古関PA 入口
小さなパーキングエリアだが、ほかのエリアと大して変わりはない。
この季節(5月)、景色は抜群にいい。
再び本線へ戻って山形方面へ。
この辺りは連続でカーブと勾配がある。
山形道から見える山。
位置的に恐らく神室岳、または大東岳(だいとうだけ)のどちらかと思われるが、果たしてどちらが正しいのか…。
[2] 笹谷 2km
倒れていたキロポスト標識は、いつの間にか撤去されていた。
この辺りは本当に景色が美しい。
特に残雪のある山々は、晴れていれば連続してこのように美しく見える。
[2] 笹谷 出口 1km
このガードの上はなんと、スキー場のゲレンデになっている。
実際に現地で見るとわかりやすいのだが、リフトのポールがこのガードの上に立っている。
[2] 笹谷 出口 500m
まもなく [2] 笹谷IC 出口
|
[2] 笹谷IC 出口
笹谷温泉、今宿、セントメリースキー場方面へはこちらから。
写真でおわかりいただけると思うが、このインターは山間部に設置されている。
そのためか、少々特殊な構造になっている。
神室岳 標高:1353m
[3] 関沢 5km
[4] 山形蔵王 12km
山形 19km
笹谷(新)トンネル 全長:3266m
笹谷(旧)トンネル 全長:3385m
山形道で最長の笹谷トンネル。
上の写真は、現在の上下2車線化されたあとの下り線専用新トンネル。
下の写真は、片側1車線時代の下り線で、現在の上り線専用の旧トンネル。
現在は上下線共に2車線化されたために、現在の上り線トンネルで下り線の標識を見ることは出来ない。
トンネル内。
やはりきれいに撮影するのは至難の業だ・・・・。
[3] 関沢 2km
ブレているが、状況的に無理があるのでご容赦いただきたい。
[3] 関沢 出口 1km
先ほどより少しはきれいに写ったか…??
[3] 関沢IC 出口 400m
下段の写真は対面時代のもの。
山形県山形市へ突入!!
|
[3] 関沢IC 出口
山形、笹谷峠方面へはこちらから。
このインターは、下り線専用のハーフインター。
入口は上り線方面しかない。
このインターは元々、笹谷トンネル開通時に、笹谷ICとセットで開通したもので、
ハーフインターとなっているのも当時の名残である。
岩の沢トンネル 全長:160m
160mとはなんとも短いトンネルである。
入ったと思えば、いきなり出口。160mなのだから仕方がない。
一昔前の山形道下り線は、右下段の上り線と対面通行で走っていた。
現在はこのように4車線化されたため、上り下りそれぞれ別々の道を走ることになった。
緊急退避所。
この付近ではいくつかみかけた設備。
山越えをしているため、急な坂が連続している。
宝沢(ほうざわ)トンネル 全長:330m
[急カーブ・速度落せ]
この近辺はカーブと急な下り坂が連発するため、前述の通りこのように頻繁に待避所が設置されている。
[4] 山形蔵王 2km
山形蔵王PA 2km
右下の標識の表記方法が
[山形市街 上山方面]→[山形市街]に変更されている。
これは、山形JCT経由の東北中央自動車道で上山市街へ誘導するため。
山形蔵王出口・PA方面は左車線へ。
山形蔵王方面はトンネル出口直後の分岐。
白鬚(しらひげ)トンネル 全長:490m
[4] 山形蔵王 出口 1km
山形蔵王PA 1km
またもやトンネル内での撮影…。相変わらず撮影は難しいモノだ。
|
[4] 山形蔵王IC 出口
山形蔵王PA 入口
山形市街、松山、山形駅、蔵王、上山方面へはこちらから。
やはりこちらの標識も、[山形市街 上山市街]→[山形市街]に変更されている。
東北中央道、山形JCTは山形北の次。
[4] 山形蔵王IC 出口
山形蔵王PA 入口
山形蔵王PAに入っても、山形蔵王ICへ出ることは可能。
[4] 山形蔵王IC 出口 料金所
なんとも勾配がきつく、そしてカーブの多い道路であった。
季節によっては本当に風景がきれいなときがあるので、
走行される際は気を取られないようにご用心願いたい。
しかし、笹谷トンネルが開通する以前は、峠を山道で
超えていた訳なのだが、地図で見た限りこの道路を
冬季に通過するというのは至難の業であろう。
4車線化によって更に便利になった笹谷トンネル、
山形道のさらなる発展を期待したい。
当サイト内で公開されているコンテンツの著作権は、しばやん、及びそれぞれの著作権者が保有しています。 Copyright (C) 2000-2007 Shibayan. |