国土開発幹線自動車道建設法による路線名:東関東自動車道水戸線
計画上の起点終点:東京都〜茨城県水戸市
開通区間:
・東関東自動車道 市川JCT〜潮来IC
・東京外環自動車道 三郷JCT〜市川JCT(建設中)
・館山自動車道 千葉南IC(現在はありません)〜富津中央IC
通称名:東関道(とうかんどう)
首都圏と千葉県とを結ぶ大動脈、東関東自動車道です。
この道路は、千葉県市川市から千葉県潮来市を結ぶ道路で、
間に成田国際空港を挟む、空港道路としても重要な高速道路です。
今回の東関東自動車道の他に、東関東自動車道館山線として開通している
館山自動車道も存在します。
012 |
千鳥町
Chidoricho |
|
船 橋 市 川 夢の島
Funabashi Ichikawa Yumenoshima |
|
[012] 千鳥町 出口 400m
首都高速湾岸線の終点です。上り線は浦安出口がこれにあたります。
ここから先は東関東自動車道です。
[1] 市川JCT
ジャンクションと言ってもそれにあたる標識などは存在しません。
首都高と東関東道との境目がこの市川JCTになります。
将来的には、外環道との分岐が予定されており、本格的なジャンクションになります。
[3] 湾岸習志野 6km [5] 宮野木JCT 15km 成田 50km
成田空港へは、成田ICから新空港自動車道へ。
[6] 千葉北まで 20分 [ ] 新空港まで 40分 [10] 千葉東JCTまで 40分
千葉北ICと千葉東JCTって同じ市内なのに20分も時間の間があるんですね。
船橋競馬場。地方競馬などはここで(^^;
3 |
湾岸習志野
Wangan-Narashino |
国道
14号線 |
習志野市街 幕 張
Central-Narashino Makuhari |
|
[3] 湾岸習志野 2km
[3] 湾岸習志野 出口 400m
このような表記の仕方は非常に珍しいです。
ちなみに[2]番目のインターは、湾岸市川IC。
湾岸習志野、湾岸市川は共にハーフインターです。
[3] 湾岸習志野 出口
幕張メッセへはここから。
東関東道
HIGASHI-KANTO |
習志野 本線料金所
Narashino TOLL GATE |
|
湾岸幕張PA、直進。
習志野バリアがこの先あります。
習志野バリア。湾岸幕張PAは料金所を出たすぐです。
湾岸幕張PA。
飛行機のフライト情報などはここで入手できます。
ちなみに、この次のパーキングエリアの酒々井(しすい)PAまではかなり距離があります。
湾岸船橋ICはこの付近に建設予定・・・か?
[6] 千葉北まで 10分 [新空港道] 新空港まで 30分 [10] 千葉東JCT 30分
5 |
宮野木 JCT.
Miyanogi |
京葉道路
KEIYO ROAD |
千葉市街 東 金 館 山
Chiba Togane Tateyama |
東関東道
HIGASHI-KANTO |
千葉北 成 田
Chiba-kita Narita |
|
[5] 宮野木JCT 2km
東金へは、京葉道路経由で千葉東金道路へ。
木更津、館山、東京湾アクアラインへは京葉道路から館山道経由で。
[5] 宮野木JCT 500m
アクアラインの案内表示があります。
今回は、この後京葉道路を使用したので、東金・木更津方面へ。
おまけ・・・・
たまたま浦安へ用があってそのついでに逆ルートの写真も撮影してきましたので掲載しちゃいます。
千葉県千葉市中央区殿台
この先の交差点から京葉道路へ。
国道16号。この右側は京葉道路、東京方面です。
浦安へ行くのでとりあえず東京方面へ。
余談ですが、左上の赤になっている信号機は、現在のようになる前は
実は点滅信号(とは言っても矢印付きの三灯式)でした。
交換されてから元のサイクルに戻ったようです。
柏、千葉北IC方面は左へ。今回は京葉道路経由で東関東道へはいるので直進。
[6] 穴川(西)ICです。
穴川ICは場所によって西、中、東と分かれています。
地図上などでは総称の穴川ICとなっています。
5 |
宮野木 JCT.
Miyanogi |
東関東道
HIGASHI-KANTO |
東 京 成 田
Tokyo Narita
|
京葉道路
KEIYO ROAD |
武 石 東 京
Takeishi Tokyo |
|
[5] 宮野木JCT 1.5km
箱崎までの混み具合によって東京へ帰る人は東関道か京葉道路どちらかが選択できます。
[5] 宮野木JCT 500m
5 |
宮野木 JCT.
Miyanogi |
東関東道
HIGASHI-KANTO |
湾岸千葉 川 崎
Wangan-Chiba Kawasaki
|
東関東道
HIGASHI-KANTO |
千葉北 成 田
Chiba-kita Narita
|
|
今回は、東京方面へ。
ちなみに、川崎の表記があるのは首都高湾岸線と直結しているため。
[4] 湾岸千葉 4km [2] 湾岸市川 15km 川崎 49km
[2] 湾岸市川 まで 18分 [首都高速湾岸線] 葛西JCTまで 25分 [首都高速9号深川線] 箱崎JCTまで 35分
4 |
湾岸千葉
Wangan-Chiba |
国道
14号線 |
習志野市街 幕 張
Central-Narashino Makuhari |
|
[4] 湾岸千葉 2km
[4] 湾岸千葉 500m
幕張メッセへはここから。
[4] 湾岸千葉 出口
前述の通りここはハーフインター。
ビルが多く建ち並んでいます。
湾岸幕張PA 500m
湾岸幕張PA。
上り線なので当然フライト情報などはありません。
この次は首都高速湾岸線の市川PA。
東関東道
HIGASHI-KANTO |
習志野本線料金所
Narashino TOLL GATE |
|
習志野バリア 500m。
ちなみにETC車の標識の上に設置されているLEDの案内板は
試験的に設置されている物です。青の背景に紫の字ってなんかなぁ・・・・。
一般や一般/ETCも表示されます(・・・確かそうだった気がする)。
習志野バリア。
[2] 湾岸市川 6km [首都高速湾岸線] 浦安 12km 川崎 40km
2 |
湾岸市川
Wangan-Ichikawa |
国道
357号線 |
市川市街 原 木 中 山
Central-Ichikawa Baraki Nakayama |
|
行 徳 西船橋
Gyotoku Nishifunabashi |
|
[2] 湾岸市川 2km
[2] 湾岸市川 出口 1km
路線上の終点は一応ここになりますが、事実上は市川JCTまで。
で、この先市川JCTを経て首都高へ。
おしまい。
感想:
なんか、起点がはっきりしない道路な感じがします。
最近まで上り線の標識に何で「川崎」が存在するのか全くの謎だったんですが、
地図を見てようやく納得しました。
あと、湾岸幕張と酒々井の間に一つもパーキングエリアがないのはどうかと・・・・。
せめてもう一つくらいはほしいです。
余談ですが、湾岸船橋IC・酒々井ICとともに建設計画中だそうです。