国土開発幹線自動車道建設法による路線名:四国横断自動車道
計画上の起点終点:愛媛県四国中央市〜愛媛県西予市
開通区間:
・松山自動車道 川之江JCT〜大洲IC
・大洲道路 大洲IC〜大洲南IC(自動車専用道路、大洲道路として開通、松山自動車道直通)
・松山自動車道 大洲北只IC〜西予宇和IC
愛媛県四国中央市から、西予(せいよ)市へと伸びる高速道路です。現在開通している区間は以上の通りですが、
大洲IC〜大洲南IC間は、自動車専用道路、大洲道路として開通しています。
実際のところ、この道路の起点はよくわかりません。インターチェンジの番号も高松自動車道、
高松西ICを1としており、かなり中途半端な感じがします。
四国8の字ハイウェイの一部でもある高速道路です。
ちなみに、大洲IC〜大洲北只IC間は無料です。
20 |
大洲南
Ozu-minami |
松山道
MATSUYAMA |
西予宇和 宇和島
Seiyo-Uwa Uwajima
|
国道
197号線 |
八幡浜 冨 士 肱 南
Yawatahama Tomisu Konan
|
国道
56号線 |
西 予 宇和島 土佐清水
Seiyo Uwajima Tosashimizu |
|
[ ] 大洲南 出口
ここが大洲道路と、松山自動車道との境目です。
ここから先は有料道路となります。
西予宇和ICへは松山自動車道宇和島方面へ進みます。
松山自動車道本線。左は大洲道路、大洲北只ICからの入出路。
まずは最初のトンネルをくぐります。
料金所1km。ETC車案内標識と合体しています。はじめてみました。
[22] 西予宇和 14km 宇和島 34km
料金所 500m
高架橋をくぐります。ここからしばらく40km制限。
松 山 道
MATSUYAMA EXPWY |
大洲松尾 本線料金所
Ozu-Matsuo TOLL GATE |
|
大洲松尾本線料金所、ここで通行券を(σ・∀・)σゲッツ!します。
ここで再び二車線になります。西予宇和ICまでは二車線。
トンネルです。・・・・っていうか左側のトンネル何?四車線開通時の下り用?
西予市へ突入です。
高松西から200km。四国も広いものですね〜。
22 |
西予宇和
Seiyo-Uwa |
国道
56号線 |
西 予 宇和島 土佐清水
Seiyo Uwajima Tosashimizu |
|
[22] 西予宇和 2km
インターチェンジ番号は、大洲道路も通しての番号になっています。
[22] 西予宇和 出口 1km
[22] 西予宇和 終点 出口
ここから先が開通するのはいつになるのやら・・・・・。
急カーブです。延伸時のためにインターチェンジの
連絡路は本線からかなり迂回する形になっています。
この高架を越えれば出口です。
松山自動車道はこの先宇和島まで延伸する予定。
・・・・・・・・・・・・・実はまだ続きがあります!
道路説明は、上と全く同じなので省略w
西予宇和インター入口
Seiyo-Uwa Inter Entrance. |
|
[22] 西予宇和 入口
本線へは左折して進入します。
・・・っていうかここ宇和島方面が開通したらどうなるんだ?
松山方面へ。宇和島方面はもしかしてここを右?
松山自動車道本線へ進入。
[21] 大洲北只 14km [ ] 大洲肱南(おおずこうなん) 16km 松山 70km
大洲肱南ICは、大洲道路のインターチェンジ。
高松西まで200km。ホント、四国って広いですね〜。(さっきとコメントが変わっていないのは多分気のせいだ。)
鳥坂トンネル。約3kmほどあります。
長谷川橋。看板小っさ!!
料金所 500m。ETC車は左へ。
松 山 道
MATSUYAMA EXPWY |
大洲松尾 本線料金所
Ozu-Matsuo TOLL GATE |
|
ここで西予宇和ICからの料金を嫌々支払います。
(料金所なんてなければ高速道路もいいところなんですけどね〜・・・)
22 |
大洲北只
Ozu-Kitatada |
国道
197号線 |
八幡浜 冨 士 肱 南
Yawatahama Tomisu Konan
|
国道
56号線 |
西 予 宇和島 土佐清水
Seiyo Uwajima Tosashimizu |
|
[21] 大洲北只 2km
やはり四国にも2km標識は存在しました。(そりゃどこでもいっしょだろと言うツッコミは無しだ!)
21 |
大洲北只
Ozu-Kitatada |
大洲道路
OZU ROAD. |
大洲肱南 松 山
Ozu-Konan Matsuyama
|
松山道
MATSUYAMA |
松 山 高 松
Matsuyama Takamatsu
|
|
[21] 大洲北只 出口
本線は大洲道路経由で松山道、松山方面。
感想
(みかん星の住人さんより):
この区間は、従来の56号線に比べて時間短縮がはかれるのですが、同時に56号線の慢性的な渋滞もかなり解消されたので、伊予-大洲間ほど交通量が多くありません。
また、大洲料金所、大洲松尾料金所と2回停止しなければならないため、わずらわしいです。
結果として、大洲道路を通る多くの車両が大洲南ICで降りてしまいます。
1日も早く宇和島までつながることを祈るばかりです。
画像を提供してくださいました、みかん星の住人さん、ありがとうございました。