特集 2003年春
都内巡り東京オフ編
メンバー
交通信号機資料館の管理者、しばやん
信号の杜・仙台に在住、百円玉さん


2003年3月9日に、「Signal from みやぎ」の管理者・百円玉さんと都内巡り・東京オフ編を行いました(^^;
とくに行く場所も決めていなかったので、都内で行く場所を思いついたら直行!!って言うオフと言っていいのか
わからないような・・・・。

今回のコース

   































































 

1.上野駅周辺


とうりゃんせのメロディーです。
クリックするとプラグインが起動し、再生します。

とうりゃんせ♪→「信号が変わります、無理な横断はやめましょう」
(MP3形式/187KB)


ピンポーン♪→「しばらくお待ちください」
(MP3形式/60KB)
上野駅前にある音響装置付き押しボタン箱です。
黄色い部分を押すと、「しばらくお待ちください」とアナウンスが流れます。
信号が青になると「とおりゃんせ」のメロディが流れます。
しかし、このタイプ今ではなかなかお目にかかれない結構レアな
モノです(^^;


2.東京駅前




東京駅・中央口

画像をクリックしてください。拡大画像が表示されます。
東京駅前にある3段重ね灯器です。別名「ぶどう灯器」とも呼ばれています。
ところで、何故このような形なのでしょうか。これは、一般車両とは別に
タクシーレーンに進入できるようにするためです。

ちなみにサイクルは、赤+矢印全点灯→青→黄→赤といった、通常の
時差式信号の先発側と同じような制御になっています。


3.新橋駅周辺



新橋駅・高架前

画像をクリックしてください。拡大画像が表示されます。
東京では珍しい(らしい・・・)信号電材の初代(・・・だそうです。)歩行者用灯器です。
現行型とはいまいち形が違うこの灯器。管理人は歩行者灯器には
こだわらないタイプなので、あまりよくわかりません(爆)ですが、
東京では珍しい(たぶん・・・)緑プレートです。


4.新橋周辺

画像をクリックしてください。拡大画像が表示されます。
出た出た(^^;出ました、変な設置(^^;
ただの小糸の角形じゃないんだな〜これが(汗
これがわかるあなたは信号通!!!


さァ、どんどん行きましょう!!
・・・って、ん?この灯器は!???
(矢印の先に注目)

画像をクリックしてください。拡大画像が表示されます。
ななな!!ぬわぁんと!!何故か海の近くじゃないのに、
樹脂製灯器が!!!!(@@;なぜここだけ金属製よりも軽い
樹脂製なのでしょうか?理由が全くわかりません(^^;
おまけに三灯矢印だけは金属製です(^^;
かなり微妙な設置です(汗


5.銀座外れ

画像をクリックしてください。拡大画像が表示されます。
ぬわーんと、いきなり中央区は銀座に入ってしまいました!!
入ったとたんに出てきたのがこの灯器!!小糸の
新型LED(発光ダイオード)灯器!!
(一番右に写っている画像で、信号を撮影している方は・・・
もちろん百円玉さんです(^^;)


6.お台場周辺



お台場
・レインボーブリッジ(が、よく見える場所)

画像をクリックしてください。拡大画像が表示されます。
一番左の画像は、台場駅前の信号です。
信号電材製で、デザインアームです。カッコイイです。
真ん中の画像は日本では恐らくお台場にしか設置されていないと
言う2重レンズを組み込んだ樹脂製灯器です。珍しいです。
ちなみに左矢印だけ金属製です。


7.浜松町・世界貿易センタービル前

画像をクリックしてください。拡大画像が表示されます。
浜松町、世界貿易センタービル前の
デザインアームです。簡単なデザインですが
周りの風景とうまくマッチしています。


8.浜松町駅前

画像をクリックしてください。拡大画像が表示されます。
ななな、なんと駅のガードに直接信号を設置しています。
特に歩行者なんか設置の仕方が余りにも強引すぎます(汗
まぁ、工事中の仮設置ですから仕方ないですけど・・・。

〜終わり〜

おまけ・・・秋葉原駅・京浜東北線

まとめ
今回は廻った場所は管理人(しばやん)が
行ったことが無い地域(生まれも東京のくせに・・・)
だったのでかなり面白いネタが撮影できました。
それと、今回の電車賃は百円玉さんがおごって
下さいました(^^;ありがとうございました。

しかし、久しぶりの信号特集・・・・
久しぶりなのでページを組むのに時間がかかりました(^^;

次回の特集は・・・
「練馬LED設置状況(仮称)」です(^^;
練馬区内、LEDがモロに増殖しています(^^;
そのLEDの設置状況を調べ上げようと言うものです。(どーゆーもんじゃ。)

お楽しみに!!(???)