国土開発幹線自動車道建設法による路線名:東北中央自動車道
計画上の起点終点:福島県相馬市〜秋田県横手市
未開通区間事業路線名:
・山上〜玉野 国道115号線「阿武隈東道路」
・福島市大笹生〜米沢北 「東北中央自動車道」
・南陽高畠〜山形上山 「東北中央自動車道」
・東根〜尾花沢 「東北中央自動車道」
・尾花沢〜毒沢出入口 国道13号線「尾花沢新庄道路」
・新庄〜新庄北 同13号 「新庄北道路」
・金山〜真室川 同13号 「主寝坂道路」
・院内〜雄勝 同13号 「雄勝道路」
・雄勝〜湯沢:同13号 「湯沢横手道路」
開通区間:
・米沢北〜南陽高畠 (米沢南陽道路)
・山形上山〜東根 (東北中央自動車道)
・毒沢出入口〜新庄 (尾花沢新庄道路)
・湯沢〜横手(秋田道分岐) (湯沢横手道路)
米沢南陽道路は、将来東北中央自動車道の一部として組み込まれる予定の自動車専用有料道路。
現在開通している区間は、米沢北IC〜南陽高畠(なんよう・たかはた)ICの一区間のみである。
将来福島方面からの接続、山形市方面への延伸が行われれば、山形南部地域から北部方面への
アクセスが飛躍的に便利になることは間違いないであろう。
|
[ ] 米沢北 入口 直進 500m
米沢北ICの入り口脇にある、東北中央道との接続部分。
現在建設中…か??
[ ] 米沢北 入口
番号の部分はカットされている。
米沢北ICは将来、フルインターチェンジ化する予定なので、この様に本線には少々迂回した形で進入する。
制限速度は70km/h。
意外に利用者も多い。
高畠町へ突入!!
3キロポスト地点へ到達!!
もう誰もいなくなってしまった。大丈夫なのかこのままで??
米沢市へ突入!!
ここから米沢なら米沢北ICって間違っているような…。
米沢南が正しい気がする。
本当に誰もいない。
先の先まで路面のアスファルトがよく見える。
最上川 橋長:214m
画像では少々わかりにくいが、この道路は一部追い越しように
四車線に拡幅されている箇所がある。
|
[ ] 南陽高畠 出口 1km
南陽高畠ICは右に迂回して降りる形になる。
ぐるぐるとカーブが続く。
10キロポストの標識が見える。
この道路は料金所は米沢北IC一カ所のみ。
なので米沢から来た場合、降りるときに料金を支払う必要はない。
[ ] 南陽高畠 終点
感想:
時間帯によっては通行量が少ない場合もありそうだが、それでも利用しているユーザーは
比較的多そうである。この道路が東北中央道の一部として正式に高速道路に格上げされれば
現在よりも利便性は飛躍的に向上するであろう。
今後の発展に期待が掛かる。