115系1000番台湘南色D01編成

KATOのクモハ115-1500番台
1500番台のためベンチレータ移設
TOMIXクハ115-1000番台
正面方向幕はクモハに合わせ非点灯化

メーカー:クモハKATO,モハ&クハTOMIX
編成:クハ115-モハ114-クモハ115

  岡山の3両編成がモデルです。当方ではラッシュ時に瀬戸内色C編成の増結や
昼間に単独で動く任務が多いです。
  クモハは元々模型店で唯一売れ残っていたものを
KATO車研究のために購入したもの。つまり当方初のKATO車であります。
当初予定ではしばらくしてクハ115-650番台となって消える予定でしたが,
これがTOMIX車に変更になったために(構造上の都合で)
その頃再生産されたTOMIXのモハクハをパートナーに迎えて生き残ることになりました。
TNカプラー取付け,TOMIXベンチレータ取付け&移設,クーラー換装(これはTOMIX車も)
等を行ったために屋上は様変わりしちゃいましたが,
ボディは殆ど手を加えてないため,独特の中目玉などは原型そのマンマです。
  室内灯はクモハはKATO電球室内灯をLED化したもの。
TOMIX車はこの頃出たばかりのLED室内灯ユニットを使いましたが,
このLEDユニットがなかなかのくせ者で,安いLEDを使ってるせいか,
色が紫に近い色になってたものが6個セットの中に3個もあり,
結局LED換装のための手間と金を要することに。

戻る