音響式視覚障害者用交通信号付加装置
の音集

小糸工業 警交仕規第21号

岩手県各地

【No1】

場所:
岩手県北上市大通4丁目
通りゃんせ 故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
(1)
●リズム●


------------
●1曲分●
×
●リズム●


--------------
●1曲分●
×


制御機:

メモ:


【No2】

場所:
岩手県釜石市 
釜石駅前

通りゃんせ 故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
(1)
●音質・リズム●
小糸音質 速

------------
●1曲分●


--------------
●青点滅時●
●音質・リズム●
小糸音質 速

--------------
●1曲分●
×

--------------
●青点滅時●


制御機:

メモ:
2006年4月、再びこの場所に来てみました。通りゃんせは2曲収録できましたが、故郷の空は残念ながら1曲目の途中で終わってしまいました…。周りに合わせて音量調節しているようで、低いときはほとんど聞き取れませんでしたが、比較的音量が高いタイミングで収録できました。

【No3】

場所:
岩手県大船渡市 
盛駅前
通りゃんせ 故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
(1)
●リズム●


------------
●1曲分●

●リズム●


--------------
●1曲分●
×


制御機:

メモ:
思わず「久しぶり〜!」と思ってしまいました。速いリズムのメロディータイプです。
盛岡市では2005年中ごろに絶滅しましたが、それ以外の岩手県内の市町村ではまだ少し残っているようです。
通りゃんせは1曲分収録できましたが、故郷の空は惜しいところでなり止みました…(−−;)。
信号が青になり、メロディが始まる直前に「ポッ」という音がかすかに聞こえました。
この場所は南北が通りゃんせ、東西が故郷の空と現在の岩手県の定義とは逆でした。
おそらく、岩手県は以前は主道側が通りゃんせ、従道側が故郷の空という定義だったのを
後で今の定義に変えたのだと思います。
しかし、この場所は以前の定義のまま変わっていなかった、ということだと思います。
ですのでたぶん、鳥の声に変わる際は通りゃんせの側がカッコウ、故郷の空の側がぴよぴよになると思います。

【No4】

場所:
岩手県遠野市中央通り 
一日市

通りゃんせ 故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
(1)
●リズム●


------------
●1曲分●
×
●リズム●


--------------
●1曲分●


制御機:

メモ:
遠野市の中心部の交差点の1つです。
周りが静かなときはすごく低い音量でした。

【No5】

場所:
岩手県岩手郡岩手町大字沼宮内 
岩手銀行・フジキンストアー前

通りゃんせ 故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
(1)
●リズム●


------------
●1曲分●
×
●リズム●


--------------
●1曲分●


制御機:

メモ:
岩手町沼宮内の町の中にある交差点です。この交差点だけ目立つように音響装置が付いていました。
主道側・従道側とも青の時間は短めでした。周りが静かなときなどは、この場所は音量が低いです。
2005年中頃、この場所を車で通ったらスピーカーが新しくなっている感じでした。
恐らく217号に変わっているものと思われます…。

⇒2006年2月 小糸217号版3鳥の声に変更されているのを確認

【No6】

場所:
岩手県花巻市 
花巻駅東口

通りゃんせ
(1)
●リズム●


------------
●1曲分●
×


制御機:

メモ:
花巻市は2005年9月15日の時点で21号メロディーが結構残っていました。
この場所は故郷の空側にはスピーカーはあっても音はならず…通りゃんせ側のみ流れました。

【No7】

場所:
岩手県花巻市吹張町 
上町西口

通りゃんせ 故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
(1)
●リズム●


------------
●1曲分●
×
●リズム●


--------------
●1曲分●


制御機:

メモ:
故郷の空は2曲丁度録ることができました。
速いリズムですが音が少し低いような気がします。

【No8】

場所:
岩手県花巻市上町 
マルカンデパート前

通りゃんせ 故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
(1)
●リズム●


------------
●1曲分●

●リズム●


--------------
●1曲分●
×


制御機:

メモ:
No7の「上町西口交差点」とは逆にこちらは通りゃんせは1曲分あり、故郷の空は1曲ないです。
「上町西口交差点」に比べこちらは音が高いような気がします。

【No9】

場所:
岩手県花巻市上町 
岩手銀行前

通りゃんせ 故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
(1)
●リズム●


------------
●1曲分●
×
●リズム●


--------------
●1曲分●


制御機:

メモ:
速いというよりは中ぐらいのリズムという感じです。
この場所は周りが静かだとほとんど聞こえない音質でした…。

【No10】

場所:
岩手県釜石市大町1丁目 
大町交差点

通りゃんせ 故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
(1)
●音質・リズム●
小糸音質 速

------------
●1曲分●


--------------
●青点滅時●
●音質・リズム●
小糸音質 速

--------------
●1曲分●
×

--------------
●青点滅時●


制御機:

メモ:
釜石市内のメインストリート同士が交差する感じの交差点です。音量は高めで、通りゃんせの方は2曲流れました。

【No11】

場所:
岩手県奥州市水沢区大手町3丁目 
奥州市役所前

通りゃんせ 故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
(1)
●音質・リズム●
小糸音質 弱速

------------
●1曲分●
×

--------------
●青点滅時●
●音質・リズム●
小糸音質 弱速

--------------
●1曲分●


--------------
●青点滅時●


制御機:

メモ:
2006年4月の時点ではこの奥州市役所前はメロディーでした。少し遅めの速いリズムの音質です。主道・従道とも青の時間は予想以上に短かったです。




※このサイトのファイルの無断使用を禁じる