音響式視覚障害者用交通信号付加装置
の音集

日本信号 警交仕規第21号

栃木県


【No1】

場所:
栃木県宇都宮市駅前通2丁目
ひよこ
(ぴよぴよ)
かっこう
(1)
(1)
●青信号時●
同時

-----------
●青点滅時●


-----------
●鳴り方●
1

●青信号時●
同時

-----------
●青点滅時●


-----------
●鳴り方●
1


制御機:

メモ:
宇都宮市は小糸・日本信号の音響装置が多かったです。
こちらの交差点は信号灯器も同じく日本信号製です。

【No2】

場所:
栃木県宇都宮市宇都宮駅前 
宮の橋東
ひよこ
(ぴよぴよ)
かっこう
(1)
(1)
●青信号時●
同時

-----------
●青点滅時●


-----------
●鳴り方●
1

●青信号時●
同時

-----------
●青点滅時●


-----------
●鳴り方●
1


制御機:

メモ:
No1の交差点の南隣の交差点です。
音量が高く収録しやすかったです(^^)。

【No3】

場所:
栃木県宇都宮市 
東京電力前
収録協力者:
梶様
ひよこ
(ぴよぴよ)
かっこう
(1)
(1)
●青信号時●
同時

-----------
●青点滅時●


-----------
●鳴り方●
1

●青信号時●
同時

-----------
●青点滅時●


-----------
●鳴り方●
1


制御機:

メモ:
栃木県宇都宮市はこのタイプが結構ありました。
日本信号の平成時代の21号です。
このタイプは点滅音はないようです。また京三製21号と特にカッコウの音質が似ていますが、
よく聞いてみるとちょっと違いまし、ぴよぴよの音質が明らかに違うため見分けがつきます。
このタイプは秋田県にも結構設置されており、宮城県でも数機ありました。
都道府県によってはこのタイプが多く設置されているところもあるようです。

2005年8月に栃木県で収録したものについてですが、
signal-zオーナーの梶様に任せていたため、詳しい場所はちょっとわかりません…。
また、夜間に撮影したためプレートや場所前傾写真が見えにくくなっております。
申し訳ありません。m(_ _)m
ご協力いただきました梶様、この日は本当にありがとうございました。
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m



TOPに戻る


※このサイトのファイルの無断使用を禁じる