福島市は東北最南部の都道府県である福島県の県庁所在地です。駅東口および官庁街道路などの広い道路や賑やかな商店街が多く、思った以上に都会の匂いを感じる大きなまちでした。

 市街地を歩いてみて、道路の歩道は広く歩きやすく、所々に木が植えられた休み場が多く見られたように思いました。そして、信号機では、青信号になった旨を音声により知らせる音響式歩行者誘導付加装置が多く用いられていました。そのため、福祉面で力を入れているまちだと感じられました。

 写真の福島市役所ですが、外観がまるで何かの学校のようでした。元々は何かの学校だったのでしょうか…。

市街地方面



市街地方面

福島県福島市曾根田町 福島造機工業椛O


(車…日信鉄板)
(歩…日信鉄板)








※このサイトのファイルの無断使用を禁じる