岩手県久慈市山形町 
「白樺の村山形」側交差点

(2006年1月19日作成)

山形村で発見した交差点です。
この交差点の信号機の組み合わせは岩手県内では意外と少ないです。今後、増えていってほしい組み合わせです。


車両用-1

() 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像
(1) (2) (3) (4)
(5) (6) (7) (8)
松下通信工業株式会社・U形(樹脂製)分離型車両用灯器・スフェリカルレンズ30cm
メモ
この交差点の車両用は全てこのタイプでした。
通称「樹脂セパ」と呼ばれるタイプです。
岩手県内で私がこのタイプを確認したのはこの場所を含め3箇所で、意外と岩手県に少ないタイプです。しかもいずれも電球式で、LEDタイプはまだ見たことがありません。
今後県内でこのタイプが増えていくことを期待しています(^^;)。
またこの場所のはスフェリカルレンズと西日対策レンズを使用しているにもかかわらずEマークのシールがはってありました。⇒(8)




歩行者用-1

() 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像
(1) (2) (3) (4)
松下通信工業株式会社・U形歩行者用灯器・煉瓦レンズ
メモ
この交差点の歩行者用は全てこのタイプでした。
こちらも岩手県内では少数派のタイプで、今のところこの場所でしか見つけておりません…(。煉瓦レンズ自体この場所でしか確認していないぐらいです…。
煉瓦レンズを私はこの場所で初めて見ました。岩手県内でこちらも今後増えていってほしいと思っています…。




制御機・感知器

() 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像
(1) (2) (3) (4)
(5) (6) (7) (8)
(9) (10) (11) (12)
メモ
撮影し忘れました…。






※このサイトのファイルの無断使用を禁じる