信号素材掲示板
HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

<一覧表示に戻る
記事No.624 [手動操作] 返信ページ
(最新レス20件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-2] >>


スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■624  手動操作 
□投稿者/ 百円玉 (##)-(2002/06/18(Tue) 13:53:16) 61.206.98.77
親記事
引用

今日はテストだったので早帰りです。宮城県でW杯「日本VSトルコ」の試合が行われます。ちょうど僕の降りるバス停の前をトルコチームが13:00に通る予定だったので見物してきました。このクソ雨の中お巡りさん達は制御機の前に立ち、チームの通過をいまや遅しと待ち構えていました(試合に遅れさせないために信号を手動スイッチに切り替え、青にしているそうです)。そのお巡りさんの1人がうちの父の知り合いだったのでトルコチームを話がてら見ていくことにしました。13:00の予定が13:05〜13:15と遅れていき、ついにトルコチームを乗せたバスの集団が見えたのは13:20のことでした。それはいいのですが、まだ来ないとたかをくくっていたお巡りさんは見えたとたんに慌ててスイッチを握りました。しかし運悪く従道側が青でトルコチームが通る主道側は赤!!ソッコーでスイッチを連打し主道を赤にしましたが、時すでに遅し。トルコチームは目の前で、青になったばかりなのに急に赤になった従道側の人たちは大混乱!あとの混乱は話がそれるので知りたい方はフリートークの方でおねがいします。結局この文のまとめとして、「手動だとボタンを連打すれば歩行者灯が点滅せずに赤になる」ということを述べておきます。話の内容がそれてごめんなさい・・・。ちなみに制御機はA型集中制御用交通信号制御機(オムロン製)平成3年式でした。他にこの手動操作についてききたいことがあればレスしてください(他の手動操作は他のウェブマスターさんの方が詳しいです・・・)。その他、こんな信号に関する珍事件を知っている方、教えてください。


■630  Re: 手動操作 
□投稿者/ 百円玉 (##)-(2002/06/19(Wed) 15:28:55) 61.206.111.17
Res1
引用

このページの過去の特集の所に載っている操作ボタンと微妙に違うようです。オムロンの制御機と松下の制御機では操作ボタンは違うものなのでしょうか?iidaさん教えてください。
 

■632  手動操作 
□投稿者/ iida (##)-(6/20 00:10) 211.8.49.162
Res2
引用

なんか凄くおそまつですね。手動操作する場合、普通は無線を持っていて状況を把握しながら手動操作するのが普通です。
残念ながらそのお巡りさんは素人の様です。
こう言う緊急事態のときこそ、お巡りさんが交通整理するべきですね。

その点、広島県警は非常に優秀です。
八月六日の日や駅伝、ゴールデンウイークのフラワーフェスティバル等、手動操作には大変慣れていらっしゃいます。
数年前リーガの前で赤を20分で待たされたことがあります。当時の森首相の車待ちだったのです。まあ手動での20分は有りでしょう。場合にもよるけど。
ボタンですが色々種類があるようです。

 

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-2] >>
返信フォーム

書き込み権限がありません!


HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

- I-BOARD -