信号素材掲示板
HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

<一覧表示に戻る
記事No.671 [珍品か?] 返信ページ
(最新レス20件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-2] >>


スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■671  珍品か? 
□投稿者/ 百円玉 (##)-(2002/06/30(Sun) 08:14:28) 61.206.108.69
親記事
引用

昨日信号探索で面白いものを見つけました。ウンチクが長くなりそうなのでストレートにプレートと動作だけ書きます。
>安全標語呼掛装置  警交仕規第(空欄)号  形式「MP-S-2」  
 製造番号「4M2456」  定格電圧 AC100V  周波数50Hz
 製造年月 昭和59年12月  小糸工業株式会社

>動作・・・「ボタンを押す→ピンポーン、しばらくお待ちください(青になるまで数秒間隔で)→横断歩道は正しく渡りましょう」

ちなみに押しボタンは小糸の「電球式」で平成11年のものでした。スピーカは運動会にあるようなものでプレートはありませんでした。それから例のなぞのLED灯器ですがまだ現存していました。最後に青の庇が短い歩灯を見つけました。(というかあるか確認に行っただけ・・・)梶さんのページのLEDを1方向にだけ組み込んだ1灯信号のすぐ近くにあります。これら3つの場所はご希望の方はレスしていただければお答えいたします。


■675  Re: 珍品か? 
□投稿者/ (##)-(2002/07/02(Tue) 00:19:57) 61.196.163.82
http://www.ne.jp/asahi/t-signal/fire-net/index.htm
Res1
引用

百円玉君>
おっしゃる青の庇が短い信号ですか、僕も先日実物を見てきました。これは日本信号の昭和41年製、つるつるレンズですね。こんなに状態の良いものは初めてですよ。

ちなみに、仙台市青葉区のこの地区は珍信号地帯でして。
東から東西だけLEDの4方向1灯点滅→小糸の包丁30→青の庇が短い信号→小糸のAU型LED→電材のLEDレンズユニットと続いているんですよ。
名古電の音響装置も結構ありますね。

 

■678  Re: 珍品か? 
□投稿者/ 百円玉 (##)-(2002/07/02(Tue) 20:16:46) 61.206.101.176
Res2
引用

その県庁の前のLEDから更に東に行ったところの信号機に名古屋電気工業の音響装置がついてる信号ですが、鳴き交わしどころか擬音の音程、速度がバラバラなんです。その信号もぜひ見に来てくださいね(暇があればですが・・・)。
 

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-2] >>
返信フォーム

書き込み権限がありません!


HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

- I-BOARD -