神戸六角ゼブラ

情報提供/越後屋さん
梶さん、フジもっちゃん、長尾さん
徳田新之助さん

交通信号掲示板

信号素材初の六角ゼブラ登場です。
一日のうちに二カ所で見れるなんて、本当に感激です。今までも、これが見たくて、
情報の提供を募集していましたが、一件もなく、ないのかな、と思っていました。
ところが去年のはじめ、越後屋さんと徳田さんから、発見の一報を頂き、是非この目で、と思っていました。
また、去年暮れに徳田さんに他にもあるよ、と教えていただきました。そして神戸オフ終了後のホテルでの雑談では、
梶さんたちの岡山オフ組から、徳田さんと同じポイントを教えていただき、これは明日見に行かなければ、と言うことで、撮影して参りました。
取材は神戸オフの次の日の1/3。風がまだ残って寒い日でした。
みなさんの情報には大変感謝しています。ありがとうございます。
Copyright (C) 1999-2001 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます

1
小糸工業 24 樹脂製車両用交通信号灯器 1H33   兵庫県神戸市

出た出た。灯器が丸形であろうが角形であろうが、そんなの関係有りません。
僕は六角ゼブラが見たかったのです。
このゼブラ、ひょっとしたら、以前に設置されていたであろう、角形の頃からの運用ではないか、と思っています。
でも、この灯器と同時に、と言う説も棄てきれない。
そんなことはすでにどうでも良い。これが見られただけでも、おなかいっぱい、と言うものです(^^;;
場所は、第二神明道のインターの出口であります。すぐにでも見つけていただけるのではないでしょうか。
私のように公共交通で見に行かれる場合、垂水駅からバスが出ています。下調べはご自分でお願いします(^^;;
最寄りのバス停は「堀割」です。結構頻繁にバスがあります。
2
京三製作所か? 24 樹脂製車両用交通信号灯器 1H33   兵庫県神戸市

なんと。(T_T)
1番の信号機の右側にも、またもやゼブラ。すなわちこの交差点は2台のゼブラがこちらを見据える豪華仕様です。
うち明け話をしますと、堀割のバス停で下車し、名谷町交差点で右折すると、これらのゼブラ様が見えます。
しかし私は、はやる気持ちを抑えて、その手前のファミリーレストランで1時間かけて朝食を摂りました(^^;;
私は、と言うと、想像は難しくないでしょう、正に「パブロフの犬」状態(^^;;
もう幸せな時間を過ごさせていただきました。
3
小糸工業   交通信号灯器 KDH-3 71 兵庫県神戸市

こちらは越後屋さんのホームページにも登場する角形のゼブラ。
これが大本命であります。しかーし!! 立地条件的に、太陽光線が当たりにくく(^^;;
残念ですが、これ以上綺麗な写真が撮れません。 悲しいです(T_T)
しかし、すでに歴史的遺産であります。今回は拝ませていただいただけでも、幸せ。と言うことでどうかお許しを。

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます