神戸LED 2003 交通信号掲示板

撮影協力:レードルさん

いち早くからLED信号を導入していた神戸とその周辺。
実走調査をしてみますと、どうも、三宮のフラワー通りから東の国道2号と国道43号がLED天国のようで、
車灯から歩灯までオールLEDの交差点も、国道2号では珍しくないようです(^^;;

いやあ、早く広島にも…以下、自粛しておきます(^^;; 思う存分お楽しみ下さい(^^ゞ

Copyright (C) 2003 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます

1
小糸工業 219版2 U形歩行者用交通信号灯器 PVL 2003 兵庫県神戸市
小糸工業のLED歩灯。本来は警交219版3のはずですが、丁度この時期は境目で過渡期のため、版2となっています。
版3への改版は、LED歩灯の光らせ方や、お人形さんの形についてのものと思われます。
本来、版番号は最新の物を使用することのようなので、電球式の物も、版3物があるかも知れません(^^)
2
京三製作所 219版3 U形歩行者用交通信号灯器 PLA-PVUD 2003 兵庫県西宮市
こちらは、京三の歩灯。
今まで信号素材では岡山の物をお送りしましたが、なんと!!神戸のものは型番が…(^^;; 見ての通りです(^^;;
京三は「人形」じゃなかったでしたっけ?(^^;;(^^;;
3
日本信号 245版1 U形車両用交通信号灯器 ED1125C 2003 兵庫県神戸市
日信チャリ灯。素子数少ないタイプの縦バージョンです。
チャリ灯のように低い位置にあると、U形灯器を持ってきた場合、結構厳ついです(^^;;

素子数 9周 192素子 実測

4
日本信号 - 金属製車両用交通信号灯器 ED1082A H.11 兵庫県神戸市
こちらは日信の古くから有る素子数の多いタイプ。
結構スタンダードで、神戸以外でもいくつか見た覚えがあります(^^ゞ

素子数 15周 おおよそ747素子 推定

5
日本信号 - 金属製車両用交通信号灯器 ED1098A H.14 兵庫県神戸市
こちらは素子数の少なそうな(^^;; 車両灯。
しかし、まだU形ではなく、結構過渡期の製品と思われます。

素子数 10周 264素子 実測(青)
素子数 11周 330素子 実測(黄・赤)

6
日本信号 245版1 U形車両用交通信号灯器 親/ED1104A
矢/ED1105A
2003 兵庫県神戸市
日信プロジェクタータイプ。信号素材初ですね(^^;;
神戸では、こういったプロジェクタタイプは設置数があまり無く、三宮駅周辺や国道43号の従道側のみにとりあえず
小糸のレンズユニットタイプが存在するのみです。
今回の神戸探訪は、5月のGWに1日、8月に2日ほど訪れた際の映像をお送りしていますが
後にも先にもこの場所のみでしかこの素材を確認していなかったりします。
7
信号電材 245版1 U形車両用交通信号灯器 1H32RR H.15 兵庫県西宮市
出た出た(^^;; 神戸名物、赤赤のLED版。
探せば、ちょろちょろと有ります。
本来標準的な型番では、レンズ径は入りませんが、2灯のため、仕方なく3の文字が入っているようです。
赤赤灯器の動作については、信号素材の他のページでもやってますので検索してみてください。

素子数 9周 192素子 実測

8
信号電材 245版1 U形車両用交通信号灯器 1H3YYR H.15 兵庫県西宮市
黄黄赤のLEDバージョン。神戸ではタマに見かけることの出来るタイプですが、LED版はここのみと思われます。
動作ですが、信号素材の他のページでも書いていますが、それは間違えでして(^^;;
通常の青の時、左の黄色が点滅、その後真ん中の黄色、赤、という動作であります。
しかし、型番のYYRが小憎らしいです(^^ゞ

素子数 9周 192素子 実測

9
信号電材 245版1 U形車両用交通信号灯器 1H3GYR H.14 兵庫県神戸市
出た出た、信号電材の通称「角ツブ」タイプLED。
広島近県では鳥取にあるという情報が入っておりますが、こうして神戸でお目にかかれるとは思っていませんでした。
うれしいですね。(^^ゞ ここを含め2箇所で確認しています。

素子数 7周 132素子 実測

10
信号電材 245版1 U形車両用交通信号灯器 1H3GYR H.14 兵庫県神戸市
多分、神戸で設置数が一番多いと思われるLED信号がこれです。
実に沢山ありまして、撮るのを忘れそうになったほどです(^^;;

素子数 9周 192素子 推定

11
京三製作所 245版1 U形車両用交通信号灯器 親/VAC-1H33
矢/VAC-A31
2003 兵庫県神戸市
出ました(^^)
京三の大粒タイプです。放射状に素子が配してあるのが特徴で、見ればすぐにわかります(^^)
このタイプ、2号線を中心に結構な数があります。

素子数 9周 192素子 実測 ※6・7周目、8・9周目で素子数が同じであるため放射状に見える
矢印 80素子 実測

12
京三製作所 23 金属製車両用交通信号灯器 親/1H33
矢/A31
H.11 兵庫県神戸市
以前ゆきぼーさんとのオフ編でお送りした、神戸税関前の京三カマボコ。
一番のお気に入りだったため再度登場であります(^^)

素子数 9周 270素子 推定 (青)
素子数 10周 330素子 推定 (黄・赤)
矢印 100素子 実測

※前回の同一灯器実測データと異なっています(^^ゞ これに関して当時掲示板で指摘があったはずです(^^;;

13
小糸工業 23 金属製車両用交通信号灯器 1H33DUN H.11 兵庫県神戸市
出ました! 小糸DUN。松山でお目にかかって以来ですが、数が少ないと言われる割には、
三宮〜新神戸間のフラワーロードに沢山あったりします(^^;;

素子数 10周 264素子 推定 (青)
素子数 11周 330素子 推定 (黄・赤)

※ 実測可能であるが飽きてきた模様(^^;; 法則に則った計算上の数値

Copyright (C) 2003 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます