青だけ庇が短い歩灯

ここに公開しているネタは、2004年3月中旬現在、1・6番目しか残っていません…。
2〜5番目のは、合計で10基撤去されてしまったとは…。

7月27日→6番目にネタを追加しました。


(情報提供→ゆきぼーさん)
これは両方ともレンズ交換されて、しかも綺麗に塗装されてピカピカでした。
これで、さらに長生きするでしょうね(笑)プレートですが、塗られて読めませんでした。
(兵庫県某所にて)

撤去済
京都府にもありましたが、デザイン化されたため、撤去されてしまいました…。
昭和43年3月のもので、かなり古いようでした。灯器は錆びていました。
これで、京都府内では全滅したようです。(京都府京都市南区にて)


撤去済

(情報提供→もりさん)
かつて、大阪府にも1基残っていましたが、横断歩道の場所が変更されたため、撤去されました。
現在は小糸U形が設置されています。ああ、この錆び…、年季が結構入ってますね。
昭和41年4月か?もうちょっとズームがあったら読めたかも知れません。(大阪府大阪市浪速区にて)


撤去済

(情報提供→信号好き君)
愛知県にもありましたが、これもデザイン化されたため、撤去されました。現在は京三U形です。
県内では、もう絶滅してしまったかも…。
(愛知県名古屋市昭和区の「八事」交差点にて)


撤去済


(情報提供→もりさん)
1・2に続いて、まだ残っている所がありました!!しかも、同交差点に6基も設置されていました!!
しかし、どの歩灯も両方レンズ交換されていました。(兵庫県西宮市にて)

2004年3月5日…全て小糸U形電球式に取り替えられてしまいました。
西宮市のどこかと言うと、阪神タイガースの本拠地である甲子園球場のすぐそばでした。


NEW!!

(取材協力→徳田新之助さん)
兵庫県の他の場所にも残っていました!しかも、茶色塗装されて残っています。
同交差点に2基のみです。製造年は、昭和42年4月と結構古いですね。(兵庫県某所にて)

1つ戻る