ヤンキー兄ちゃんのすだれ信号


大阪府内にはよく見かけますが、奈良県内ではあまり見かけません。
でも、少しながら残っている所があります。この歩灯…錆びがあまり無く、綺麗でした。(奈良県王寺町にて)
他の場所にもまだありました!!こちらは、ちょっと錆びがありますね。(奈良県奈良市にて)
青の庇だけ違う庇をしていますね。おそらく、トラックか何かぶつかってしまい、破損されてしまった…。
しかし、破損された庇は、もう製造していないので、やむを得ずこうなったのでしょう。
ちなみに、この歩灯の製造年は昭和49年12月でした。(大阪府大阪市浪速区にて)

撤去済
ヤンキー兄ちゃんのすだれ信号といえば、京三製ですが、なんと、日本信号製もありました!!
1基しか確認されていませんが、おそらく、試作灯器でしょうか…?京三製と比べると、庇がもっと長いですね。
(大阪府吹田市にて)(取材協力→フジモトさん・ゆきぼーさん)

1つ戻る