1233系(・1240系) |
1から4まで綺麗に並んだVE34(1234F)大和西大寺駅にて撮影。 |
平成元年(1989年)に製造された形式である。
この形式以降の新製通勤車は、標準軌道共通仕様として製造された。
VVVFインバータ制御車で、全て2両編成である。
近鉄奈良線系統に11本、近鉄名古屋線系統に5本が存在しています。
ただし、その中で1240Fについてはワンマン改造されているため、1240系に変更されています。 |
|
VE33(1233F)
(鶴橋駅) |
|
VE33(1233F)
(大和西大寺駅)
|
|
VE33(1233F)
(大和西大寺駅)
|
|
VE34(1234F)
(大和西大寺駅)
|
|
VE35(1235F)
(大和西大寺駅) |
|
VE36(1236F)
(鶴橋駅) |
|
VE37(1237F)
(鶴橋駅) |
|
VE37(1237F)
(今里駅)
|
|
VE38(1238F)
(鶴橋駅) |
|
VE38(1238F)
(鶴橋駅) |
|
VE38(1238F)
(鶴橋駅) |
|
VE38(1238F)
(鶴橋駅)
|
|
VE38(1238F)
(大和西大寺駅)
|
|
VE38(1238F)
(学園前駅)
|
|
VE38(1238F)
(鶴橋駅)
|
|
VE39(1239F)
(大和西大寺駅) |
|
VE41(1241F)
(鶴橋駅) |
|
VE41(1241F)
(近鉄京都駅)
|
|
VE41(1241F)
ブツ10連!
(鶴橋駅)
|
|
VE44(1244F)
(鶴橋駅)
|
|
VE45(1245F)
(大和西大寺) |
|
VE45(1245F)
(鶴橋駅)
|
|
VE46(1246F)
(大和西大寺駅) |
|
|
↓その他の写真↓ |
|
連結面付近。
9020系との
組み合わせ
VE45(1245F)
|
|
|
|
|
|
|
2両編成(奈良線系統は東花園・西大寺所属。名古屋線系統は富吉・明星所属) |
奈良線系統 |
|
名古屋線系統 |
|
|
編成(←難波・京都) |
|
|
編成(←名古屋・四日市) |
電算記号 |
記号 |
モ1233 |
ク1333 |
電算記号 |
記号 |
ク1333 |
モ1233 |
VE33 |
1233F |
1233 |
1333 |
VC40 |
1240F |
1340 |
1240 |
VE34 |
1234F |
1234 |
1334 |
VC42 |
1242F |
1342 |
1242 |
VE35 |
1235F |
1235 |
1335 |
VC43 |
1243F |
1343 |
1243 |
VE36 |
1236F |
1236 |
1336 |
VC47 |
1247F |
1347 |
1247 |
VE37 |
1237F |
1237 |
1337 |
VC48 |
1248F |
1348 |
1248 |
VE38 |
1238F |
1238 |
1338 |
|
|
|
|
VE39 |
1239F |
1239 |
1339 |
|
|
|
|
VE41 |
1241F |
1241 |
1341 |
|
|
|
|
VE44 |
1244F |
1244 |
1344 |
|
|
|
|
VE45 |
1245F |
1245 |
1345 |
|
|
|
|
VE46 |
1246F |
1246 |
1346 |
|
|
|
|
|
|