8810系 |
鶴橋駅にて、大阪線を走る8811Fと奈良線を走る8822Fとすれ違う。 |
1981年(昭和56年)から1984年(昭和59年)の間に製造された形式である。
新しく、「界磁チョッパ」という方式が採られることになった。
前面は3000系に似ているが、ガラス上にはステンレスの飾り板が付き、
前照灯も新型の横3灯に変更されるなど、大幅にモデルチェンジされた。
今までは、車両の屋根が丸いイメージでしたが、8810系からは、角張ったようなイメージに変わり、
それ以降の一般車は、5800系までこのスタイルで製造されました。
現存数は、8本(うち、1本は大阪線に転属)あります。
現在、8820F・8822F・8824Fの3編成は車体更新済みで車内がグレー化されている。 |
|
大阪線用
FC11(8811F)
(大和八木駅) |
|
大阪線用
FC11(8811F)
(上本町駅) |
|
大阪線用
FC11(8811F)
(上本町駅)
|
|
FL14(8814F)
(橿原神宮前駅) |
|
FL14(8814F)
(鶴橋駅)
|
|
FL14(8814F)
(結崎駅)
|
|
FL14(8814F)
(大和西大寺駅)
|
|
FL16(8816F)
(新田辺駅) |
|
FL16(8816F)
(大和西大寺駅)
|
|
FL16(8816F)
(大和西大寺駅)
|
|
FL16(8816F)
(大和西大寺駅)
|
|
FL18(8818F)
(大和西大寺駅) |
|
FL18(8818F)
(鶴橋駅)
|
|
FL18(8818F)
(大和西大寺駅)
|
|
FL18(8818F)
(大和西大寺駅)
|
|
FL20(8820F)
(鶴橋駅)
|
|
FL22(8822F)
(大和西大寺駅) |
|
FL22(8822F)
(鶴橋駅)
|
|
FL22(8822F)
(大和西大寺駅)
|
|
FL22(8822F)
(結崎駅)
|
|
FL24(8824F)
(大和西大寺駅) |
|
FL24(8824F)
(平端駅)
|
|
FL24(8824F)
(大和西大寺駅)
|
|
FL24(8824F)
(大和西大寺駅)
|
|
FL26(8826F)
(鶴橋駅) |
|
FL26(8826F)
(大和西大寺駅)
|
|
FL26(8826F)
(鶴橋駅)
|
|
FL26(8826F)
(鶴橋駅)
|
↓車内の様子などを撮影。 |
FC11(8811F)
|
|
ロングシート |
|
運転台 |
|
検査票
(現在は撤去済) |
FL14(8814F) |
|
ロングシート |
|
運転台 |
|
検査票
(現在は撤去済) |
FL18(8818F) |
|
検査票
(現在は撤去済) |
|
|
|
|
FL26(8826F)
|
|
ロングシート
|
|
|
|
|
編成表(全て4両編成) |
|
|
編成(←難波・京都) |
|
電算記号 |
記号 |
ク8910 |
モ8810 |
モ8810 |
ク8910 |
|
FL14 |
8814F |
8914 |
8814 |
8813 |
8913 |
|
FL16 |
8816F |
8916 |
8816 |
8815 |
8915 |
|
FL18 |
8818F |
8918 |
8818 |
8817 |
8917 |
|
FL20 |
8820F |
8920 |
8820 |
8819 |
8919 |
|
FL22 |
8822F |
8922 |
8822 |
8821 |
8921 |
|
FL24 |
8824F |
8924 |
8824 |
8823 |
8923 |
|
FL26 |
8826F |
8926 |
8826 |
8825 |
8925 |
|
|
|
編成(←上本町) |
|
電算記号 |
記号 |
ク8910 |
モ8810 |
モ8810 |
ク8910 |
|
FC11
(旧FL12) |
8811F |
8911 |
8811 |
8812 |
8912 |
2004年2月転属 |
|