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地名板のみ |
地名板+歩車分離式 |
押ボタン式信号機 |
半感応式信号機(1) |
半感応式信号機(2) |
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広島県内に設置されている地名板などの表示板です。
関西地方と比べて、文字の大きさが小さいですね。現在もこのタイプが設置されているようです。 |
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iidaさんが、とある場所に案内してくれました。
そこには、信号機が置かれていました。まだ使えそうな信号電材製セパ・一体型がいくつかありました。
(広島県広島市某所にて) |
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標識がとにかくデカイ!!車灯と比べると、大きさがよく分かります。
また、(3)の車両進入禁止標識は、横に長くなっています。
(広島県広島市東区にて) |
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「バス専用」の信号もありました。車灯は既にLED化されましたが、「バス専用」表示機はそのままでした。
夜間に点灯するのかな、と思ったものの、実際には点灯されていませんでした。
(広島県広島市東区にて) |
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車灯 |
プレート(車灯) |
歩灯 |
プレート(歩灯) |
設置風景 |
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車灯が建物の壁面に設置されています。これは珍しい!
また、歩灯も両面で設置されていました。
(広島県広島市南区にて) |
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停止中?の歩灯 |
プレート(歩灯) |
設置風景(1) |
設置風景(2) |
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昼間に撮影しましたが、この時間帯は歩行者天国のためか、使用停止されていました。
設置風景では、車灯・歩灯ともにアーケードから吊るされていました。
(広島県広島市中区にて) |
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電車用信号だけでなく、バス用信号もありました。
バスが通る時に「→」が、広電が通る時に「×」が点灯します。
(広島県広島市中区にて) |
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夕方に撮影しましたが、この時間帯は全て歩行者天国のため、いずれも減灯されていました。
歩灯が車灯のアームからぶら下げていますね。
プレートは車灯のものを撮影しましたが、見事に塗りつぶされていました。
(広島県広島市中区にて) |
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小糸製歩灯+日本信号製待ち時間表示機の組み合わせです。
待ち時間・残り時間ともに表示されるので、歩行者にとっては分かりやすいですね。
(広島県広島市中区にて) |
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広島県では、歩道橋から設置する方法がこのタイプが多かったです。(吊り下げ?)
(広島県広島市安佐南区にて) |
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設置風景(1) |
設置風景(2) |
歩灯 |
プレート(歩灯) |
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設置風景(3) |
感知器 |
立つ位置のマーク |
感知器の制御器 |
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プレート(感知…) |
プレート(歩行者優先…) |
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スクランブル交差点ですが、斜め横断用歩灯のみがテント?の上に設置されていました。
そのテント4箇所に小さな感知器がいっぱい付いており、その下に立つ位置の○マークがありました。
iidaさん曰く、現在は使われていない…らしいです。制御器が2種類ありました。
(広島県広島市中区にて) |
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iidaさんのサイトでは「御用ちょうちん」と呼ばれる、車灯のアームから歩灯を設置する方法です。
設置風景を見て分かるように、普通に歩灯を設置出来そうなスペースが無いため、
やむを得ず、車灯のアームから設置されたのだと思われます。
しかし、この設置方法は面白い!!(^^)
(広島県広島市西区にて) |