標示板がありませんが、信号サイクルや設置状況(信号交差点の手前のカーブに設置)が県内で見かける黄・青・黄配列のの「予告信号」と同じであるため、これも予告信号として設置されているのでしょう。
山口県内の「予告信号」では珍しく、前方の信号が黄や赤のときに左右の黄が同時点滅します。前方の信号が青のときには「予告信号」も青です。
以前は、県内標準の左右黄の交互点滅でしたが、何らかの理由により変更されたようです。
前方の信号が黄や赤のときに左右の黄が同時点滅する「予告信号」です。前方の信号が青のときには「予告信号」も青です。
上のものは片側1車線で速度の出にくい道路での採用ですが、こちらは中央分離帯のある片側2.5車線の速度の出やすい道路での採用であり、どのような条件でこのタイプを採用しているのか不明です。
トンネルを出てすぐ先に信号交差点があるため、トンネル内に「予告信号」が設置されていますが、なぜか灯器の上下に「予告信号」の標示板が2枚設置されています。
下の標示板は内照式のように見えますが、点灯していません。
黄1位式灯器と黄・青・黄灯器が連続で設置されています。黄・青・黄灯器は標示板がありませんが、信号サイクルや設置状況が県内で見かける黄・青・黄配列のの「予告信号」と同じであるため、これも予告信号として設置されているのでしょう。
黄1位式灯器は前方の信号交差点の信号や予告信号とは関係なく、常時黄点滅しています。これ自体、予告信号の可能性もありますが、単にカーブに対する注意喚起にも見えます。
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