<山口県> デザインもの

山口駅〜県庁付近


撮影 山口県山口市 掲載 2009/11/14

山口駅〜県庁付近に設置されていた6角形車両用灯器です。電球式灯器でも設置時期により、3タイプのレンズがありました。

現在は薄型灯器に交換されています。


撮影 山口県山口市 掲載 2009/11/14

山口駅〜県庁付近に設置されていた6角形車両用灯器です。当初電球式だったものにLEDユニットを組み込んだものですが、素子型とプロジェクター式のものがありました。

現在は薄型灯器に交換されています。

撮影 山口県山口市 掲載 2009/11/14

鋭角交差点では偏光レンズ灯器を組み込んだものもありました。偏光レンズ灯器は奥行きがあるため、デザイン灯器の背面を貫通させていました。銘板はありませんでした。

現在は薄型灯器に交換されています。


撮影 山口県山口市 掲載 2020/10/24

山口駅〜県庁付近(2010/9現在、3交差点)に設置されている5角形歩行者用灯器です。当初電球式だったものにLEDユニットを組み込んだものです。設置時期により2タイプの灯箱があります。

この交差点にはレンズ周りに縁がありフードが角ばったタイプの灯器が設置されています。銘板はありません。




撮影 山口県山口市 掲載 2009/11/14 差し替え追加 2020/10/24

この交差点にはレンズ周りに縁がありフードが角ばったタイプの灯器(銘板なし)と、レンズ周りに縁がなくフードが通常灯器と同じタイプの灯器(銘板あり)が設置されています。

前者の灯器は銘板がなく製造年月がわかりませんが、設置されている信号柱には「昭和55年3月」設置の銘板があり、同じころの製造と思われます。

後者の灯器はこの交差点に1台設置されており、元々白塗装だったデザイン灯器をコゲ茶色に再塗装して使用しているようで、色剥げやレンズ周りの塗り残しが見られます。また、灯器底面の内蔵スピーカー用の穴がフリーハンドで開けられています。製造番号が防府市街に設置されている白塗装のデザイン灯器と近く、防府市街に設置されていたものを転用した可能性があります。


撮影 山口県山口市 掲載 2009/11/14 差し替え追加 2020/10/24

この交差点にはレンズ周りに縁がなくフードが通常灯器と同じタイプの灯器が設置されています。銘板があります。

防府市街


撮影 山口県防府市 掲載 2009/11/14

防府市街に設置されている6角形車両用灯器です。LED式の車両用灯器は、当初からLED式のものと、電球式灯器にLEDユニットを組み込んだものがあります。

撮影 山口県防府市 掲載 2009/11/14

防府市街に設置されている5角形歩行者用灯器です。歩行者用灯器は当初電球式だったものにLEDユニットを組み込んだものです。

「防府駅てんじんぐち」
撮影 山口県防府市 掲載 2009/11/14

「防府駅てんじんぐち」交差点の緑塗装灯器です。

周南市街

撮影 山口県周南市 掲載 2009/11/14

周南市街のデザインアームです。最近、塗装しなおされたものもあります。