青森県の信号機1-2-1
LED信号機---電材フードレス

最終更新:2014年4月9日

No.画像・コメント
1


↓比較用(札幌市に試験設置されたもの)
青森県/青森市/中央3丁目
青森市街地にあった電材フードレス灯器(量産型?)です。
電材フードレス灯器は札幌・埼玉・宮城などで試験設置確認された雪対策灯器でなかなか全国的に普及しませんでしたが、試験設置された灯器を少し改良して、量産型として秋田などで設置が始まっているようです。青森ではここ1箇所しか確認できませんでしたが、今後増加するのか非常に気になりますね。
試験設置されたものと量産型の違いは耳です。比較用をご覧して頂けるとわかると思いますが、試験設置のものは耳が一体ですが、量産型のものは耳が別になっています。2013年10月製と新しいです。コイトフラットのように傾斜がきつくありません。
因みに更新前は日本信号薄型だったようで、薄型→薄型のようです。