青森県の信号機3-2
古い樹脂丸型1灯


最終更新:2022年7月22日
(2番画像差し替え追加)

No.画像・コメント
1


青森県/弘前市/堀越柏田61-1
(情報提供感謝:シチさん)
弘前市郊外に残っている松下古樹脂の1灯です。後の世代の樹脂1灯よりも分厚く、のっぺりとした印象の灯器で現在ほとんど見かけることのできないもので、大変貴重です。予告信号として残っており常時黄点滅です。背面板付きなのも良いですね。昭和52年製。
2



青森県/青森市/三内沢部
(情報提供感謝:シチさん)
こちらも古樹脂の1灯で、1とほとんど見た目は変わらないのですが、NS銘板となっています。この種の樹脂1灯自体珍しいのですが、NS銘板はほとんど見られないかと思います。昭和52年製です。以前は八戸市にあったそうですが、自分が行ったとき既に撤去済みでして、秋田にも以前あったそうですが撮り逃してしまい、ようやくちゃんと撮影することができて良かったです。2022年7月に再撮影しに行きましたが、まだちゃんと残存していました。