大阪府の信号機2-2-3
角形以外の古い信号機
----金属包丁(両面設置)


最終更新:2014年9月19日(1番、2番追加,3番の画像差し替え)

No.画像・コメント
1
















大阪府/門真市/五月田町
(情報提供感謝:森リンさん)
門真市内の交差点に小糸包丁灯器300mmが8基も残っていました。全て両面設置となっているため、残念ながら(?)、包丁設置ではありませんが、灯器に包丁設置のための穴があります。昭和48年製で車両用銘板となっています。後代のレンズよりも青のレンズが水色っぽくなっているのも特徴です。この世代の灯器は全国的にもかなり珍しくなっており、愛知県ではちらほらありますが、他県ではほとんど見ることができなくなりました。状態はかなり悪く錆びがひどいです。。
1





大阪府/大阪市港区/弁天6丁目/「弁天ふ頭前」交差点
これも1と同じく包丁灯器の両面設置となっています。こちらも車両用銘板世代です。 この交差点に4基ありました。