大阪府の信号機2-1-2
角形以外の古い信号機--宇宙人矢印


最終更新:2017年3月22日

(300mm3番、250mm1番画像差し替え)

300mm矢印
No.画像・コメント
1



↑3灯の銘板
大阪府/四條畷市/蔀屋新町2/「蔀屋西」交差点
大阪府内は宇宙人が他県に比べてかなり多いですが、他県ではほとんど見られなくなった宇宙人矢印もいくつか見られます。こちらは四条畷市内の国道163号沿いのあるものです。宇宙人矢印は設置方法が特徴的で面白いですね。矢印に銘板はありませんが、3灯の方は昭和54年製と新しい世代です。
2

大阪府/大阪市住之江区/「南港東3」交差点
こちらも宇宙人矢印300です。フェリーターミナルの近くにあります。歩道橋に設置されている関係で右折矢印が横に設置されています。府内には300mmのものの方が多く残っているようです。
3






大阪府/高槻市/紺屋町3
こちらはJR高槻駅前に設置されているもので宇宙人矢印2基ついております。2017年3月に再訪しましたが、まだ残っていました!主要都市の中心の駅前に未だに宇宙人矢印が残っているのは奇跡ですね!宇宙人矢印にしては珍しく銘板がありまして、昭和57年製とかなり新しい世代です。2020年に遂に撤去されてしまいました。これを以って日本全国からこのタイプの丸い矢印は絶滅してしまいました。
250mm矢印
No.画像・コメント
1





大阪府/高槻市/城西町5
高槻市内に宇宙人250mm矢印もありました!この交差点に2基あります。 このタイプの灯器は3位灯ならば大阪などではまだたくさん見られますが、矢印は宮城・大阪に僅かにある程度で非常にレアです。しかもここのものは250mmでさらに珍しいです。このタイプはの矢印は本当に丸っこいですね。また銘板がないものも多いのが特徴です。ここのものも銘板がありません。今後ますます珍しくなっていくと思われます。この交差点には宇宙人のルーバーもあり、宇宙人ネタ満載です! 2017年3月に再訪しましたがまだ残っていました!