静岡県の信号機4-1
初期のLED信号機--小糸工業製

最終更新:2014年7月11日

No.画像・コメント
1




静岡県/田方郡/函南町/塚本13
静岡県に残っている小糸製の初期のLED灯器です。当時、LED灯器はほとんど普及しておらず、非常に貴重です!ここと徳島県の2基しかないタイプのようです。
(平成7年3月製と僕が生まれた年よりも前の製造です)
LED素子は15周の小粒タイプで、四隅が欠けていて中心に粒がない同型でも最初期のタイプです。LED素子も大分古くなっていて少し劣化し光の強さが落ちていますが特に見がたいということはなさそうです。19年も持つとはすごいですね。形式は1H33Aとなっています。低コスト灯器に更新されてしまったようです。