静岡県の信号機
角形2灯(日信)


最終更新:2023年3月5日

No.画像・コメント
1


静岡県/静岡市/清水区/島崎町7
清水区の清水駅南側の港の近くの高架道路の手前に2019年くらいまで設置されていた小糸角形の黄2灯です。静岡県内は角形2灯が豊富にあり、小糸製のものもいくつか残っていますが、かなり新しい世代のものが多い中、ここのものは車両用銘板で昭和49年1月製と古いものです。レンズは格子レンズとなっていますが、年代を考えると一世代前の三角模様レンズを使っている世代で、同じ交差点にあった包丁世代の灯器が三角模様レンズであったことを鑑みるとレンズは後から交換されたのかもしれません。後に予告灯自体撤去されてしまいました。
2


静岡県/浜松市/西区/湖東町/「湖東団地西」交差点
浜松市の郊外の県道に残っている小糸角形2灯です。こちらは金属製〜銘板で昭和56年製とかなり新しい世代の角形となっています。2023年2月に再び通りかかりましたが、まだ残っていました。