静岡県の信号機1-2-2-e
小糸角形300mm


最終更新:2017年5月31日

(画像差し替え)

No.画像・コメント
1




静岡県/富士宮市/上井出/「上井出I.C」
国道139号富士宮道路の上井出I.C.出口に小糸角形300が残っていました!京三以外の300mm角形は全国的にももはやほとんど見られない激レアものです!小糸の300mm角形3灯は2017年現在愛知県一宮市にあるものとここの2基のみと思われます。しかもここのは静岡らしくかなり長い庇なのも面白いです。ただ設置されている環境から背面を撮影できないのが少し残念ですね。銘板は交通信号灯器となっており、(19)71(?)年製のようです。(77にも見えるのですが、77年だと既に後代の銘板になっているはずなので71と判断しました)。静岡県だけあって非常に状態良く残っています。ちょっと話はそれますが、富士山の麓にありまして、非常に綺麗に富士山とこの角形を撮影できたりします。2017年5月に5年ぶりに再訪しましたが、まだ残存していました!
2019年に遂に撤去されてしまいました。これで小糸角形300mmの3位灯は公道から絶滅してしまったことになります。