あれから1年、、、竹ノ塚地区のヴィンテージ信号機は今、、


2019年4月28日作成
2018年4月28日、ちょうど1年前、タモリ倶楽部の収録をしました。タイトルは「すごい勢いで消えています!昭和のヴィンテージ信号機を探せ!!」。都内にわずかに残る角形1灯を自分の案内でタモリさん・ゆきりん・オードリーの2人と見に行くという企画です。自分がテレビで番組の主役として出演するのは初めてで、しかも大好きなAKBのメンバー、ゆきりんと長時間近距離でいたこともあってとても緊張し、最初のうちは言葉が全然出てこなかったのを思い出します。ゆきりんの神対応と、タモリさんの知識量の多さ、オードリーのお二人の自分のボケを全部拾ってくれる優しさにより、とても楽しい収録となりました。さて、その思い出の竹ノ塚地区に先日2019/4/20に行ってきました。そのときの模様を1周年記念ということでお伝えします。
1年前ロケバスがいた場所。ここでロケバスに収録2時間前から乗り込み、打ち合わせをしていました。その頃が緊張のピークでしたね。ゆきりん・タモリさん・オードリーのお二人が最初に話しているのもこの交差点ですね。
その交差点の電材薄型。
実際の番組の冒頭ではこんな感じ。ここでこの後オードリーとゆきりんが登場して、あれなぜゆきりん?となるシーンですね。
1箇所目の小糸角形1灯が残っていた交差点。都内にしては珍しく1灯撤去→止まれ標識ではなく、電材のLED1灯に更新。
タモリ倶楽部収録時の映像。
ゆきりんにカメラ覗き込んでもらった場所側から笑。あれが人生のハイライトだった説まであります()
近い(滝汗

2箇所目に行った場所。こちらは元々はNSの角形1灯があったところですが、ご覧のとおり止まれ標識に。。

タモリ倶楽部収録時の映像。
こちらは時間の都合で一行では行かず、写真のみで流したところ。こちらも既に綺麗さっぱりなくなっております。このあとタモリ倶楽部のロケではバスで新小岩地区に移動しますが、この日はこの後99人の壁の収録に行ったため、新小岩のほうは割愛しました(滝汗)。因みにこの交差点をこの道路沿いにもう少し北に行ったところに古めの小糸の丸型の赤1灯がありますが、そちらは奇跡的に残っていました。
タモリ倶楽部収録時の映像。 以上。緩い特集でした笑